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【ヒットの法則197】BMW Z4 Mクーぺはケイマンに対峙するピュアスポーツだった
2006年、BMW Z4ロードスターのマイナーチェンジとともに、待望のZ4クーぺが登場している。中でも注目を集めたのが同時に発表されたMモデル、「Z4 Mクーぺ」だった。日本上陸前にポルトガルのリスボン近郊で開催された国際試乗会から、その走りを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年7月号より)
大胆なロングノーズとショートオーバーハング
欧州ではすでに発売が開始され、日本においても4月23日に発表(デリバリーは8月を予定)されたZ4クーペ。注目は、時を同じくしてマイナーチェンジを果たしたZ4ロードスターとともにクーペにも設定された「M」モデルの存在だ...
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【ヒットの法則193】E55 AMGとC55 AMG、55シリーズには2種類のパワーユニットがあった
2006年にAMG完全独自設計の「63シリーズ」が登場するまで、AMGの主力エンジンとなっていたのがメルセデスエンジンをベースとしたV型8気筒ユニット「55シリーズ」だった。「63シリーズ」のワールドデビューを機に、Motor Magazine誌ではこの「55シリーズ」ユニットに注目。「55シリーズ」にはスーパーチャージャー仕様と自然吸気仕様があったが、その違いも確認すべく、E55 AMGとC55 AMGを連れ出して興味深い試乗を行っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年6月号より)
パワーが溢れ出てくるE55 AMG
ドスンという重厚な音で閉まるドア。シート...
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【ヒットの法則189】ゴルフGT 1.4TSIは先進技術でダウンサイジングの見本を示していた
2005年のフランクフルトモーターショーで公開されたゴルフGTは、次世代のパワーユニットのあり方を大きく変える画期的なモデルとして世界的に大きな注目を集めた。「スポーティかつ高効率」であるためにはどうすればいいのか。その解答が、直噴ツインチャージャーTSIであり、直噴ディーゼルターボTDIだった。そしてその反響のあまりの大きさに、フォルクスワーゲンでは2006年春あらためて試乗会とワークショップを行っている。ここではその際のゴルフGT 1.4TSIの試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年6月号より、タイトル写真はゴルフGTに搭載されるガソリン...
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【ヒットの法則188】メルセデス・ベンツ S65 AMG ロング(W221型)はAMGのあり方を鮮明に提示した
2005年のフランクフルトモーターショーでデビューし、日本では2005年10月より販売を開始した5代目メルセデス・ベンツ Sクラス(W221型)。その最上級モデルとして、2006年5月にはメルセデス・ベンツ S65 AMG ロングが日本上陸を果たしている。折しも、ドイツ本国では100%AMGオリジナル開発による高回転型V8ユニット「63シリーズ」が登場し大きな注目を集めていた。では、当時AMGラインアップの頂点にあった、この12気筒ツインターボエンジン搭載モデルはどんな個性を放っていたのか、当時の試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年6月号より)
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【ヒットの法則187】アウディA8 L 6.0 クワトロは独自のブランド価値の結晶だった
2005年に2代目アウディA8に追加された「A8 L 6.0 クワトロ」は、メルセデス・ベンツS600ロング、BMW 760Liと並ぶ、スーパーリムジンとして大きな注目を集めた。V6エンジンをふたつ組み合わせた12気筒ユニットはコンパクト、それはクワトロシステムとの組み合わせも可能とし、ライバルに大きなインパクトを与えた。アウディA8 L 6.0 クワトロとはどんなクルマだったのか。Motor Magazine誌では、アウディ特集の中で「アウディの独創的なクルマ作りの真相」を追っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年5月号より)