Official Staff
【ヒットの法則94】フォルクスワーゲン トゥアレグ W12スポーツは12気筒エンジンを搭載したスーパーSUV
2005年、著しい性能競争激化が進むプレミアムsuvの中にあっても極めて異色だったのは、フォルクスワーゲントゥアレグ W12スポーツ。それまでガソリンエンジンはV6とV8のみで、パワーウォーズから一歩引く姿勢を見せていたフォルクスワーゲンが、突然12気筒エンジンを搭載して戦線に参入。ライバルとなるハイパワーSUVとともに行ったMotor Magazine誌のテストドライブの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年11月号より)
Official Staff
【ヒットの法則58】5代目パサート ヴァリアントはプレミアムブランドに負けない内容を持っていた
2005年春、スタイリッシュ&エモーショナルな方向へ大転換して注目を集めた5代目パサートに、スポーティなスタイリングを実現したヴァリアント(ワゴンモデル)が登場した。それまで実用性を優先して地味なイメージもあったパサートが完全に新しいクルマとなった瞬間だった。その発表時の模様を振り返ってみよう。(以下の記事は、Motor Magazine 2005年8月号より)
プレミアムな雰囲気を持ったワゴンの人気は高かった
アコードやアベンシス、あるいはプリメーラなどが属するDセグメントのステーションワゴンは、日本ではミニバンの台頭で影が薄くなってしまっている。しかしドイツを中心とするヨーロッパ市場...
Official Staff
【ヒットの法則53】世界限定500台で登場したトゥアレグW12スポーツは“SUVのスーパーカー”だった
2005年、初代トゥアレグにW12気筒エンジンを搭載したモンスターSUVが登場し世界を驚かせた。現在の「スーパーSUV」の元祖とも言える存在で、フォルクスワーゲン初の1000万円超えも話題となった。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年8月号より)
高価だけど“2倍”の価値あり
昨年2004年秋のパリモーターショーでデビューした「トゥアレグW12」、つまりW型12気筒エンジン搭載モデルは500台が限定生産され、そのうちの100台が日本に導入されることになった。
このW12気筒エンジンはもともとスポーツカー用として開発されたもので、2002年にイタリアのナルドで24時間...

















