Official Staff
【ヒットの法則51】アウディA4 3.2 クワトロとBMW330iを比較試乗して見えたブランドの本質
アウディにはBMWにはない独自の魅力がある。それは一体どこから来るのか。今なお語られることの多いテーマだが、2005年にアウディA4とBMW3シリーズがフルモデルチェンジした際、Motor Magazine誌でアウディA4 3.2FSIクワトロとBMW330iを比較しながらじっくりとそれを検証している。ともに走りに定評のあるスポーツセダンでありながら、その中身は実に対照的。その考え方の違い、そのメカニズムからくる走り味の違いは興味深い。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年7月号より)
Official Staff
【ヒットの法則40】BMW1シリーズとメルセデス・ベンツAクラスはともに「真面目な」クルマだった
2004年にBMWが1シリーズでついにCセグメント市場に参入、折しも同じ年2004年にメルセデス・ベンツもAクラスを2代目にスイッチして新しい挑戦を開始していた。ここに至り、プレミアム化が進んでいたCセグメント市場に大きな変化が訪れることになる。2005年春、BMW1シリーズとメルセデス・ベンツAクラスはCセグメントの大衆性をどうクリアしていたのか、そしてこの2台の関係にどうなっていたのか。BMW 116iとメルセデス・ベンツA170の比較試乗を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年6月号より)
Official Staff
【ヒットの法則34】5代目E90型BMW 3シリーズはハンドリング性能では5シリーズをも圧倒していた
5代目E90型BMW 3シリーズの登場はBMWのモデルラインナップにも大きな刺激と変化を与えている。大幅な進化を果たした3シリーズは5シリーズにどこまで近づいたのか。3シリーズと5シリーズの関係にどんな変化があったのか。当時のレポートを紹介しよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年6月号より。タイトル写真は330iと530i)
期待は大きいものの、大きくなったボディサイズに不安もあった
欧州でデビューして以来、絶賛の声があり前評判も高かっただけに、その日本上陸を首を長くして待っていた新型3シリーズ。だが、期待も大きいが実は疑問というか不安も半分あった。
その要因は...
Official Staff
【ヒットの法則31】ライバルと比較してわかった5代目E90型BMW 3シリーズの真価
2005年に登場した5代目E90型BMW 3シリーズはプレミアムDセグメント市場に大きなインパクトを与えている。3シリーズのフルモデルチェンジに合わせたかのように同じ年2005年にアウディA4が新世代に進化、メルセデス・ベンツCクラスも2004年に大幅な改良を行なっている。5代目E90型BMW 3シリーズの試乗レポート第3弾は、ライバルとなるであろうA4、Cクラスと比較しながら分析している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年6月号より。タイトル写真は320iと330i)