Official Staff
【ヒットの法則117】ゴルフ GTI、R32、GT、TDI、それぞれのスポーツ心の本質を探る
2005年、ゴルフGTI、ゴルフGTと立て続けにスポーツモデルをラインナップに追加したゴルフⅤ。その狙いはどこにあるのか、そこにフォルクスワーゲンが考えるスポーツ性とはどのように表現されているのだろうか。それを探るべく、Motor Magazine誌では「フォルクスワーゲンの強調するスポーツ性を追求する」というテーマを持ってドイツ取材を敢行、当時最新のゴルフのスポーツモデル4車にあらためて試乗し、各モデルの性格の違いと真意、その背後にあるフォルクスワーゲンの企業哲学を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年12月号より)
Official Staff
【ヒットの法則110】ルポGTIは純粋にクルマに夢を託していた時代の特別なスモールカー
1991年に登場したフォルクスワーゲン ルポは、惜しまれながら2005年に生産が終了となっている。なぜルポは姿を消すことになったのか、ルポとはどういうクルマだったのか。Motor Magazine誌ではその真相に迫っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年12月号より)
ルポGTIはなぜ贅沢な内容を持つことになったのか
始めからちょっと唐突ではあるが、ぼくはこう宣言をしたい。「ルポGTIはきっと、もうこれからの時代には生まれ得ることのない、とても贅沢なスモールスポーツであった!」と。
こうして過去形の表現になってしまうのは、残念なことにこのモデルの生産がすでに終...