Official Staff
【輸入車年鑑 2020】ボルボ S60 T6 ツインエンジン AWD インスクリプションは高性能だが上品なキャラクター
2019年11月に上陸した新型ボルボS60は、フロントタイヤを前出ししてロングホイールベース/ショートオーバーハングのプロポーションを作り出すSPAプラットフォームの特徴を最大限に生かした美しいフォルムを実現して登場した。現状ボルボでは唯一のセダンだが、今後の活躍が大いに期待される。搭載エンジンはすべて4気筒2L。モデル展開はシングルターボで190ps/300Nm のT4モメンタム、同じく254ps/350Nm のT5インスクリプション(いずれもFF)、253ps のツインチャージエンジンで前輪を、87psのモーターで後輪を駆動するT6ツインエンジンAWDの3種。今回は新刊ムック「Mot...
Official Staff
【ヒットの法則96】ボルボXC90がV8エンジンを搭載し、プレミアムSUV戦線に名乗りを上げた
プレミアムSUVハイパワー戦争の中、2005年に登場したボルボXC90 V8 も忘れてはならない1台だろう。V8エンジン搭載は不可能とされていたプラットフォームに、ヤマハとの共同開発による新開発の狭角4.4L V8エンジンを搭載して驚かせた。当時のハイパワーSUVの流れにあって、とくに北米市場ではV8エンジンは不可欠だったということだろう。ボルボXC90 V8はどんなモデルだったのか、振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年11月号より)