ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
月刊ホリデーオート
月刊ホリデーオート
Official Staff
【くるま問答】ブースターケーブルをつなぐ順番があるってホント? バッテリーあがりの簡単救助方法
クルマのバッテリーがあがってしまうと、エンジンをかけるどころかリモコンキーでドアロックを解除することさえできなくなってしまう。そんな時に役立つのが、クルマのバッテリー同士をつないで救助するブースターケーブルだ。しかし注意が必要だというその使用方法を説明しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
バッテリー
CAR
月刊ホリデーオート
Official Staff
【くるま問答】クルマのメーターを信用しちゃダメ? 国産車のクルーズコントロールの上限が115km/hだったワケ
クルーズコントロールの時代からACC(アダプティブクルーズコントロール)が主流の近年まで、設定できる速度上限は約115km/hだった。スピード違反となってしまう速度に、なぜ設定できたのだろうか。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
速度
メーター
違反
CAR
月刊ホリデーオート
Official Staff
【素晴らしきハコの世界⑦】パブリカ・スターレットは市販車にないエンジンを搭載して必勝を期した
街道レーサーのルーツになったとも言われている、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。連載第7回で紹介するのは、16バルブDOHCを積んだ「KP47型パブリカ・スターレット」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
旧車
CAR
月刊ホリデーオート
トヨタ
パブリカ
スターレット
モータースポーツ
KP47
TOYOTA
Official Staff
【くるま問答】国産車のスピードメーターはなぜ180km/hまでなのか、 GT-Rは例外?
国産車の速度メーターはほとんど180km/hまでしか表示されていない。日本の公道でそんな速度を出すことはできないので必要ないとも言えるが、輸入車ではコンパクトカーでも200km/hオーバーを表示するモデルもある。「180km/h」という数値に意味はあるのだろうか。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
メーター
月刊ホリデーオート
Official Staff
【くるま問答】「ATFは交換不要」は都市伝説? 5万kmも走れば真っ黒だった
過酷な環境下で使用されるエンジンオイルと比べて、メーカーが推奨するATFの交換サイクルは長い。一方で「交換しちゃいけない」というユーザーの声も。いったい何が正しいのか。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ATF
トランスミッション
メンテナンス
CAR
月刊ホリデーオート
Official Staff
【STI コンプリートモデル図鑑 05】S204
STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
スバル
STI
SUBARU
S204
インプレッサ
IMPREZA
STIコンプリート
Official Staff
【STI コンプリートモデル図鑑 03】インプレッサ S202 STiバージョン
STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
スバル
STI
S202
SUBARU
インプレッサ
IMPREZA
STIコンプリート
Official Staff
【あの限定車は凄かった①】N1マシンの心臓を移植したニスモ400R(99台限定/1995年2月1日受注開始/販売価格:1200万円・当時)
世紀末に現れたモンスターマシンがNISMO 400R。ノーマルの2.6Lから2.8Lに排気量アップされた専用エンジンはN1マシンと同等の400psを発生し、そのパワーに合わせてボディ/シャシには抜本的に手が入れられた。まさに究極のR33GT-Rだった。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
あの限定車は凄かった
連載
日産
ニスモ
スカイラインGT-R
400R
月刊ホリデーオート
CAR
Official Staff
【STI コンプリートモデル図鑑 02】インプレッサ S201 STiバージョン
STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
スバル
STI
SUBARU
IMPREZA
S201
インプレッサ
STIコンプリート
Official Staff
【昭和の名車 24】ホンダ 1300 99S(昭和44年:1969年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。ここでは1969年発売のホンダ 1300 99Sを解説。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
昭和
名車
CAR
月刊ホリデーオート
ホンダ
1300
セダン
HONDA
昭和の名車
Official Staff
<新連載!>【STI コンプリートモデル図鑑 01】インプレッサ 22BーSTiバージョン
STIは、スバルのモータースポーツ活動の核としてのみならず、インプレッサなどをベースに多くのコンプリートカーを世に送り出している。そんなSTIのリアルスポーツ・コンプリートを紹介していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
スバル
STI
インプレッサ
SUBARU
IMPREZA
22B
STIコンプリート
Official Staff
【くるま問答】日産と三菱が出資するNMKVとはどんな会社なのか? 2社の役割分担とは
日産の軽自動車デイズや三菱のeKクロスの登場で、その名を聞く機会の増えたNMKVという会社。成り立ちや役割などを、モータージャーナリストの近藤暁史氏に聞いた
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
NMKV
日産
NISSAN
三菱
MITSUBISHI
軽自動車
CAR
デイズ
eK
月刊ホリデーオート
続きを読む
ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
EV&カーボンニュートラルフェア2025
人気記事
『Motor Magazine』2025年12月号はBMW 3シリーズをクローズアップ! フォルクワーゲン ポロやホンダ プレリュードにも注目!!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
「BYD楽天市場店」オープン!「DOLPHIN」「ATTO 3」「SEAL」「SEALION 7」がECモールで買える!!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
グループAで戦うための精緻な進化を見せたエボⅥ【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(9)】
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
@ Webモーターマガジン
V10エンジンの豪快な走りで人気を集めたベビー ランボ「ガヤルド」【スーパーカークロニクル・完全版/042】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
「’41」ミリタリーグリーンを採用したコンパクトなオフローダー!ジープ「ラングラー ルビコン 2ドア」に150台の限定車登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ラリー・ジャパンが11月6日に開幕、シーズン残り2戦、いよいよシーズンも大詰め【WRC最終戦 プレビュー】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F1で世界に名を馳せるホンダが本気で作り上げたスーパーカー「NSX」【スーパーカークロニクル・完全版/040】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ランボルギーニ ムルシエラゴは、アウディ傘下となり4WDスーパースポーツとして大進化【スーパーカークロニクル・完全版/041】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
愛され系コンパクト「ルノー トゥインゴ」が初代のイメージでEV「E-Tech electric」に転生! 2万ユーロ未満で見た目も価格もチャーミングだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
最終選考会に進む上位10台はこれ!日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026「10ベストカー」発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン12月号】10/31発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【昭和の名車 増補改訂版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.