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【ヒットの法則367】特別に高性能な911GT3を投入する一方、高効率なカイエンハイブリッドも手がけていたポルシェの真意
2007年、CO2削減が叫ばれる中、ポルシェとて燃費に無縁とは言えない時代になっていた。そんな中、「特別に高性能な911」といえる997型911GT3が登場している。しかしその一方で、ポルシェはすでにカイエン ハイブリッドの開発が最終段階に入っていることを公表していた。そこでMotor Magazine誌は2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で911GT3を徹底取材、その試乗をとおしてポルシェのパワーユニット戦略について考察している。ここではその時の模様をを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)
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【ヒットの法則365】直6直噴ツインターボの登場でBMWの高性能エンジンは新しい時代に入った
2007年、BMWの3L直6直噴ツインターボの登場は衝撃的なものだった。それは環境性能に優れていただけでなく、V8やV12エンジンにも匹敵するパフォーマンスや官能性能を持っていた。Motor Magazine誌は2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で、BMWの高性能エンジンにスポットライトを当て、335iカブリオレ、X5 4.8i、760Liをあらためて取材。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)
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【ヒットの法則363】フォルクスワーゲンの新世代TSIエンジンはさまざまな車種に対応する万能ユニットだった
2007年1月にゴルフGT TSIに搭載されて登場したフォルクスワーゲンのTSIエンジンは大きな反響を呼ぶとともに、ゴルフトゥーランやゴルフヴァリアントにも次々と搭載されていった。Motor Magazine誌はこのダウンサイジングエンジンに大注目、2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で、1.4TSIと2.0TSIエンジンを搭載したゴルフシリーズ6台を集めて大掛かりな試乗を行った。今回はサーキット試乗も含んだ、レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)