Official Staff
【試乗】997型 911 GT2はポルシェのスポーツカーの頂点に立つべく誕生したモデルだった【10年ひと昔の新車試乗記】
2008年、当時ポルシェ911シリーズ史上最強と言われた「997型 GT2」が日本に上陸した。カレラGTにも迫るパフォーマンスと気持ちのいい走りはいかに実現されたのか。Motor Magazineではドイツ車特集の中で、「ポルシェの気持のいい走りがパワーだけでは成立していないこと」に着目、911 GT2の試乗とともに、その後登場が予定されていたDCT(PDK)搭載の911カレラ、550psというパワーを得たカイエン ターボSの魅力についても考察している。今回はそのレポートを探ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年9月号より)
Official Staff
【ヒットの法則385】史上最強のポルシェ「911GT2」の速さの秘密は軽量化とエアロダイナミクスにあった
2007年秋のポルシェの注目モデルは「911GT2」と「カイエンGTS」。中でも「911GT2」はポルシェのロードゴーイングのトップモデルとして911ファンから熱狂をもって迎えられた。ここではドイツ・ブレーメンで行われた国際試乗会の模様をとおして997型「911GT2」を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年12月号より)
ポルシェ 911シリーズの頂点に立つ
ポルシェ社の業績が上昇を続けている。そんなニュースを耳にしたことがある人は、もはや少なくないだろう。何しろこのメーカーはもう随分の永きにわたって、決算ごとに「過去最高の業績」を発表し続けている...
Official Staff
【ヒットの法則356】997型ポルシェ911GT3 には「911の走りの魅力」を凝縮した刺激的な世界があった
2006年春のジュネーブオートサロンでデビューしたポルシェ911GT3 が、2007年春になってようやく日本に上陸した。そしてさっそくその国内試乗会が行われたが、会場となった富士スピードウェイはあいにくの雨。そんな中でポルシェ911GT3 はどんな走りを見せたのか、その模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年9月号より)
挙動がダイレクトなのでコントローラブル
最新型のポルシェ911GT3を、富士スピードウェイで存分に試すことができるという願ってもない機会だというのに、天気は朝から雨、そして真っ白な霧。実際、午後枠の順番が回ってくるまで、911カ...
Official Staff
【ヒットの法則296】ポルシェ 911 GT3 RSは公道で味わうことのできるレーシングカーだった
ポルシェを語る時、レースを抜きにすることはできない。ポルシェはその誕生以来、プライベートドライバーにリーズナブルな価格でレース参戦車両を提供してきたが、2006年には997型911でも「GT3 RS」を投入している。もちろんレース参戦を前提とした車両なのだが、それを一般道で誰にでも味わわせてしまうところがまた、ポルシェのポルシェたるゆえんでもある。今回は2007年に行ったこのGT3 RSの試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年4月号より)
プライベート レーシングドライバーのためのRSシリーズ
ポルシェは、その誕生時点から「フォルクス・シ...