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アウディA8の「ほかで味わえない特別な世界」とは【10年ひと昔の新車】
2008年に2度目のマイナーチェンジが施された2代目アウディA8。Motor Magazine誌ではアウディ特集の中で、その試乗をとおして「アウディが求める理想」とはなにかを探っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年4月号より)
高い完成度と先進的な考え方で独自の世界を築いているA8
アウディの理想が象徴されているモデル、それがラインアップの頂点に位置する「A8」というモデルである。現行モデルはA8として2代目にあたり、その本国デビューは2002年。日本では翌年2003年の10月に発表されており、2004年1月から導入が開始された。
本国ではその登場からすでに...
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【ヒットの法則187】アウディA8 L 6.0 クワトロは独自のブランド価値の結晶だった
2005年に2代目アウディA8に追加された「A8 L 6.0 クワトロ」は、メルセデス・ベンツS600ロング、BMW 760Liと並ぶ、スーパーリムジンとして大きな注目を集めた。V6エンジンをふたつ組み合わせた12気筒ユニットはコンパクト、それはクワトロシステムとの組み合わせも可能とし、ライバルに大きなインパクトを与えた。アウディA8 L 6.0 クワトロとはどんなクルマだったのか。Motor Magazine誌では、アウディ特集の中で「アウディの独創的なクルマ作りの真相」を追っている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年5月号より)
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【ヒットの法則78】A8 3.2FSIクワトロの導入は、アウディの実力の高まりを示すものだった
2005年4月、フェイスリフトされたばかりのアウディA8に、V6エンジンを搭載モデル「3.2FSIクワトロ」がドイツで登場している。このモデルは当初日本導入はないとされていたが、一転、2005年8月に日本にやってくることになった。そこで導入前に早速ドイツ本国でテストを敢行、今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年9月号より)
ドイツでは人気の高い、V6エンジンを搭載したA8
2005年4月21日、ドイツで新世代3.2L V6 FSIエンジンを搭載したA8「3.2FSI」が発表された。A8シリーズにはそれまで旧世代のV6エンジンを搭載...
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【ヒットの法則33】アウディA8 L 6.0 クワトロは独創的なW12気筒を搭載したハイテクマシンだった
2004年2月に日本市場に導入されたアウディの旗艦モデル2代目D3型A8に、2005年春、ついにその最高峰であるA8 6.0 クワトロが追加された。デビュー以来、計画を上回る台数を販売するなど好調ぶりが伝えられていた2代目アウディA8のトップモデルとなる12気筒モデルは、当時どう評価されたのか、ライバルとなるメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズにどう挑んだのか。当時の記事を振り返ってみたい。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年6月号より)
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【イベント】アウディが見せるモビリティの未来 Audi Summitレポート(特別編)
2017年7月10日にスペイン・バルセロナで開催された「Audi Summit」。世界中から2000人もが招かれたこのイベントでは、アウディの現在と未来がよくわかるものになっていた。ここでは、いままで5回にわたって紹介してきたが、そのなかでは掲載しきれなかった写真を中心にお届けする。
オープニングイベント
新型A8のワールドプレミア
アウディスポーツ編
スパイダーマン登場!
アウディサミット2017の会場
アウディの現在と未来のプレゼンテーション1
アウディの現在と未来のプレゼンテーション2