Official Staff
【ヒットの法則01】ゴルフⅤのGTIは世界が待っていた。そして新たな神話が始まった!
いまも名車として語り継がれるモデルたちは、発表当時どのような評価だったのだろうか。それを振り返る連載企画をスタートする。第1回目は2004年秋に登場した5代目となるゴルフの「GTI」だ。その神話はどのように復活することになったのか。(以下の試乗記はMotor Magazine 2005年1月号より)
GTIはいつの間にか目立たなくなっていた
2003年のフランクフルト モーターショーでそのコンセプトが提示され、2004年のパリサロンで量産型のお披露目となった新型ゴルフGTI。今回はそれをいち早く南仏はポールリカールサーキットと、周辺のカントリーロードで試した。
早速インプレッションを報告...
Official Staff
【試乗】フォルクスワーゲン ポロGTI「2Lターボ搭載でヤンチャな走り味が楽しい!」【瀬在仁志】
7月3日に販売が開始されたフォルクスワーゲンの新型ポロGTI。先代よりも+8ps/70Nmもパワーアップした2Lターボ(TSI)エンジンを搭載したのが特徴だが、実際に乗ってみるとどんな走り味なのか。モータージャーナリストの瀬在仁志氏のインプレッションです。
新型ポロGTIって?
ポロGTIは、現行ゴルフと見紛うばかりのサイズ感のボディに、200㎰/320Nmを発生する2LターボのTSIエンジンを搭載。今年日本に上陸したばかりの新型ポロ・ベースモデルが、95㎰/175Nmの3気筒1Lターボエンジンだから、スケールもスペックもほぼ倍。ボディの大きさに相応しい、ハイスペックが与えられたと言って...