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飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
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学生時代からモータースポーツ誌編集者となる。同時期にダートトライアルにはまり100戦3勝(笑)。フリーランス時代には、それまでの苦い経験を生かした単行本を10冊ほど執筆。その後ホリデーオート編集部などを経て現在に至る。自動車技術会会員(撮影:正岡貞雄)
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ZC型直4 DOHC16バルブを搭載したバラードスポーツ CR-X Si。排気量アップだけじゃないインパクトある変更【GTmemories/第2回】
1980年代、ホンダはシビックなどでFF路線を強く押し出してきていた。それはファミリーカー路線でもあったわけだが、一方でスポーツ路線もホンダらしさ。でもFFでは無理という諦めにもにたファンの声もあった中、1983年に登場したバラードスポーツCR-Xは、FFのままスポーツカーを成立させてクルマ好きの度肝を抜いた。連載第2回。(2022年9月29日発売・GTメモリーズ「AF/AS バラードスポーツCR-Xより抜粋)
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
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革命児、バラードスポーツCR-X 1.5iが証明した、FFでもスポーツカーが成り立つということ【GTmemories10/第1回】
1980年代、ホンダはシビックなどでFF路線を強く押し出してきていた。それはファミリーカー路線でもあったわけだが、一方でスポーツ路線もホンダらしさ。でもFFでは無理という諦めにもにたファンの声もあった中、1983年に登場したバラードスポーツCR-Xは、FFのままスポーツカーを成立させてクルマ好きの度肝を抜いた。(2022年9月29日発売・GTメモリーズ AF/AS バラードスポーツCR-Xより抜粋)
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トヨタMR2に搭載された4A-GELUと、モアパワーに応えてスーパーチャージドされた4A-GZE【GTmemories9/第4回】
1980年代まで自動車メーカー各社が発売に向けて試行錯誤していたが、その市場を読みきれず市販化に至らなかったミッドシップスポーツカー。しかし、そんな中でトヨタが1984年に発売したのが、国産初MRスポーツ「MR2」だった。今回はその魅力を4回に分けてお届けしよう。(GTメモリーズシリーズ第9弾「AW11 トヨタMR2」より一部抜粋)
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4AG
4AGZ
DOHC
スーパーチャージャー
ミッドシップ
トヨタ
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スポーティさと高級感をミックス!AW11トヨタMR2はコクピットも楽しい【GTmemories9 /第3回】
1980年代まで自動車メーカー各社が発売に向けて試行錯誤していたが、その市場を読みきれず市販化に至らなかったミッドシップスポーツカー。しかし、そんな中でトヨタが1984年に発売したのが、国産初のMRスポーツ「MR2」だった。今回はその魅力を4回に分けてお届けしよう。(GTメモリーズシリーズ第9弾「AW11 トヨタMR2」より一部抜粋)
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トヨタ
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ステアリング
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スポーティ
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非力という誹りをスーパーチャージャーの装着で払拭!MR2SC(AW11)は真のスポーツカーへ変身【GTmemories9/第2回】
1980年代まで自動車メーカー各社が発売に向けて試行錯誤していたが、その市場を読みきれず市販化に至らなかったミッドシップスポーツカー。しかし、そんななかでトヨタが1984年に発売したのが、国産初MRスポーツ「MR2」だった。今回はその魅力を4回に分けてお届けしよう。(GTメモリーズシリーズ第9弾「AW11 トヨタMR2」より一部抜粋)
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昭和の名車
スーパーチャージャー
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トヨタ
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国産初のミッドシップカー「トヨタ MR2(AW11)」はデートカーの皮を被った?スポーツカーだった【GTmemories 9/第1回】
1980年代まで自動車メーカー各社が発売に向けて試行錯誤していたが、その市場を読みきれず市販化に至らなかったミッドシップスポーツカー。しかし、そんななかでトヨタが1984年に発売したのが、国産初MRスポーツ「MR2」だった。今回はその魅力を4回に分けてお届けしよう。(GTメモリーズシリーズ第9弾「AW11 トヨタMR2」より一部抜粋)
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MR2
MR
4AG
ミッドシップ
スポーツカー
昭和の名車
スーパーカー
トヨタ
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連載
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【くるま問答】4WSはリアタイヤを転舵することで操縦安定性、利便性をより向上させる
1980年代後半、4輪操舵(4WS)というテクノロジーが注目された。それまで転舵はフロントタイヤだけが担っていたが、リアタイヤにもある程度の舵角を与えることで、小回りが効くようにしたり、コーナリングでの安定性を高めたりする工夫が盛り込まれていた。この技術は一時姿を消したが、近年また採用車が増えている。その機構について解説しよう。
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
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くるま問答
4ws
四輪操舵
ホンダ
プレリュード
三菱
ギャラン
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ハイキャス
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【くるま問答】純正でも採用される「パフォーマンスダンパー」はなぜ効くのか。そしてどのような効果があるのか
トヨタ車やレクサス車を中心に、純正で「パフォーマンスダンパー」と呼ばれるパーツが採用されていることがある。またアフターパーツメーカーからも発売されている。名称や装着によって操縦安定性の向上、乗り心地の向上が図れると聞くとサスペンション系のパーツかと思いきや、ポイントはボディのチューニングだという。今回はそのパフォーマンスダンパーについて解説する。
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
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くるま問答
パフォーマンスダンパー
ヤマハ
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車体剛性
トヨタ
レクサス
クラウンアスリート
NX
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新開発V6ターボでオーバー200psを実現。フェアレディZの心臓となったVG30ET【GTmemories8 Z31フェアレディZ 04】
日産自動車(以下、日産)のZ31型フェアレディZは1983年に登場した。初代のS30型は名車の誉れが高かったが、2代目のS130型は、ラグジュアリーさが増したことに加え、排出ガス規制の狭閒で牙を抜かれた感がぬぐえなかった。続く3代目として大きな期待を受けて登場したのがZ31型といえる。ここでは2月15日に発売したムック【GTmemories8 Z31フェアレディZ】から抜粋して、その魅力をお届けしよう
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
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GTmemories
フェアレディZ
Z31
昭和の名車
日産
ターボ
V6
300ZX
エンジン
日産自動車
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Z31型 フェアレディZに、3L V6 DOHC24バルブという先進技術を搭載した300ZR【GTmemories8 Z31フェアレディZ 03】
Z31型フェアレディZは1983年に登場した。初代のS30型は名車の誉れが高かったが、2代目のS130型は、ラグジュアリーさが増したことに加え、排出ガス規制の狭閒で牙を抜かれた感がぬぐえなかった。続く3代目として大きな期待の中で登場したのがZ31型といえる。ここでは2月15日に発売された【GTmemories8 Z31フェアレディZ】から抜粋して、その魅力をお届けしよう
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日産
Z31
フェアレディZ
300ZR
VG30
昭和の名車
スポーツカー
GTmemories
Z
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直6 DOHCの復権! RB20DETを搭載したフェアレディZ 200ZRの登場【GTmemories8 Z31フェアレディZ 02】
日産自動車(以下、日産)のZ31型フェアレディZは1983年に登場した。初代のS30型は名車の誉れが高かったが、2代目のS130型は、ラグジュアリーさが増したことに加え、排出ガス規制の狭閒で牙を抜かれた感がぬぐえなかった。続く3代目として大きな期待を受けて登場したのがZ31型といえる。ここでは2月15日に発売したムック【GTmemories8 Z31フェアレディZ】から抜粋して、その魅力をお届けしよう
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Z
RB20DET
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フェアレディZ 300ZXは、200psオーバーのV6ターボを引っさげて登場した!【GTmemories8 Z31フェアレディZ 01】
Z31型フェアレディZは1983年に登場した。初代のS30型は名車の誉れが高かったが、2代目のS130型は、ラグジュアリーさが増したことに加え、排出ガス規制の狭閒で牙を抜かれた感がぬぐえなかった。続く3代目として大きな期待の中で登場したのがZ31型といえる。ここでは2月15日に発売された【GT memories8 Z31フェアレディZ】から抜粋して、その魅力をお届けしよう。
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