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記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑦】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第7回は1993年に登場したゴルフ VII GTI クラブスポーツ Sをピ...
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幻の挑戦に終わったゴルフ III ラリー A59【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑥】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第6回は1993年に製造されたゴルフ III ラリー A59 プロトタイプ...
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G60の中でもさらに特別なゴルフ II G60 16V【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台⑤】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第5回は1990年に登場したゴルフ II G60 16Vをピップアップする...
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ヒルクライム制覇のために生まれたゴルフ II パイクスピーク【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台④】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第4回は1987年に登場したゴルフ II パイクスピークをピップアップする...
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ラリー参戦用にチューンされたラリー ゴルフ G60 グループ A 【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台③】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第3回は1990年に登場したゴルフ II ラリー ゴルフ G60 グループ...
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WRCを制した伝説のゴルフ II GTI グループA ワールドチャンピオン【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台②】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第2回は1986年に登場したゴルフ II GTI グループA ワールドチャ...
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エッティンガーチューンの16Vエンジンを搭載したゴルフ GTI ピアバーグ【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台①】
1974年にドイツで誕生したフォルクスワーゲン ゴルフは、2025 年に日本導入50周年を迎える。ゴルフは当初からスポーティな車両として設計され、1974年の初期段階で、将来の GTI (1976 年にデビュー) が国際 FIA 規則に従って開発されることが想定されていたという。そうした背景のもと、その後、ゴルフにはモータースポーツと深く関係したスポーティなモデルが多数登場している。今回の特集シリーズでは、「スポーティゴルフの50年」を振り返り、さまざまな世代の忘れることのできない8台の象徴的なモデルを紹介しよう。第1回は1981年に登場したゴルフ Ⅰ グループ 4 ピアバーグをピップア...
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ゴルフGTIアディダスはドイツ本国でも大ヒットした限定車だった【10年ひと昔の新車】
2011年1月、アディダスとのコラボレーションによって特別なゴルフGTI「ゴルフGTIアディダス」が日本市場に登場した。メカニズムそのものに大きな変更はなかったが、18インチタイヤに専用デザインのホイールを装着、アディダスモデルらしい演出で人気を呼び、車両価格がゴルフGTIのわずか30万円高の398万円ということもあり、たちまち完売となっている。Motor Magazine誌では、早速このモデルの試乗テストを行っているので、今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より)