ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ターボ
ターボ
Official Staff
【昭和の名車 90】マツダ ファミリア 4WDターボ GTーX:昭和60年(1985年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和60年発売のマツダ ファミリア 4WDターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
マツダ
ファミリア
4WD
ターボ
ツインカム
MAZDA
FAMILIA
Official Staff
【昭和の名車 84】三菱 スタリオン ターボ :昭和57年(1982年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和57年発売の三菱 スタリオン ターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
昭和の名車
三菱
スタリオン
ターボ
MITSUBISHI
STARION
スペシャリティカー
シリウス
Official Staff
【昭和の名車 83】ホンダ シティターボ:昭和57年(1982年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和57年発売のホンダ シティターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
ホンダ
シティ
ターボ
モータースポーツ
HONDA
CITY
TURBO
Official Staff
【昭和の名車 80】三菱 コルディア 1600GSR-Sターボ:昭和57年(1982年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和57年発売の三菱 コルディアだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
昭和の名車
三菱
コルディア
ターボ
MITSUBISHI
CORDIA
トレディア
4WD
Official Staff
【昭和の名車 79】三菱 ランサーEX 1800GTターボ:昭和56年(1981年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和56年発売の三菱 ランサーEX 1800GTターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
昭和の名車
三菱
ランサーEX
ターボ
MITSUBISHI
LANCER
TURBO
セダン
Official Staff
【昭和の名車 73】日産 レパード280X・SF-L:昭和55年(1980年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和55年発売の日産 レパードだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
連載
昭和の名車
日産
レパード
TRーX
スペシャリティ
NISSAN
LEOPARD
ターボ
Official Staff
【昭和の名車 72】日産 スカイライン 2000ターボGTーE・S:昭和55年(1980年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は昭和55年発売の日産 スカイライン 2000ターボGTだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
スカイライン
2000GT
ターボ
NISSAN
SKYLINE
TURBO
Official Staff
【昭和の名車 71】日産 ブルーバード SSSターボ:昭和55年(1980年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和55年発売の日産 ブルーバード SSSターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
ブルーバード
SSS
ターボ
NISSAN
BLUEBIRD
TURBO
Official Staff
【昭和の名車 70】日産 セドリック ターボS:昭和54年(1979年)
昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。今回は、昭和54年発売の日産 セドリック ターボだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
セドリック
グロリア
ターボ
NISSAN
CEDRIC
TURBO
Official Staff
【くるま問答】ターボ+スーパーチャージャーの組み合わせは、なぜ広まらないのか
ターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャーを採用するモデルは、1980年代の日産、2000年代のフォルクスワーゲン、2010年代のボルボと何度も登場している。効率的な組み合わせと考えられるが、いまひとつ広がりを見せていない。なぜなのか、モータージャーナリストの片岡英明氏に聞いた。(タイトル写真は日産 マーチ Rやマーチ スーパーターボに搭載されたMA09ERTエンジン)
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ターボ
スーパーチャージャー
ツインチャージャー
日産
フォルクスワーゲン
ボルボ
CAR
テクノロジー
Official Staff
【くるま問答】ディーゼルエンジンにはターボが必須なのか? その構造から考えてみる
ガソリンエンジンとターボの組み合わせは多いものの、全数ではない。しかし、乗用車用のディーゼルエンジンに必ずターボが組み合わされている。なぜこれほどの差があるのか、モータージャーナリストの片岡英明氏に聞いた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ディーゼル
ターボ
CAR
Official Staff
【ニュース】1.5Lターボのホンダ ヴェゼル ツーリングは2019年1月31日に発売!
2018年12月14日、ホンダはコンパクトSUVのヴェゼルに1.5Lターボエンジンを搭載したヴェゼル ツーリング ホンダセンシング(VEZEL TOURING Honda SENSING)を、2019年1月31日に発売すると予告。さらに、公式ホームページを先行公開した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ホンダ
HONDA
ヴェゼル
VEZEL
SUV
ターボ
CAR
ニュース
続きを読む
歴代フォルクスワーゲン ゴルフを特集
ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
人気記事
自然とモビリティ、ホンダの魅力を丸ごと味わう株主優待イベント「モビリティリゾートもてぎ体験会」を開催
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日本初の商用モデル誕生!「ディフェンダー ハードトップ」が示す「働く4WD」の本気度
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】2026年夏の発売が待たれる、日産 新型「エルグランド」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
往年の名車「300SL」のガルウイングを21世紀に復活させた、メルセデス・ベンツ SLS AMG【スーパーカークロニクル・完全版/054】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F.A.ポルシェ生誕90周年記念!「F. A. グリーンメタリック」を纏った究極の911 GT3が登場だ
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 キャラバンは、機能性を犠牲にしないスマート スタイルだった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
マクラーレンとのコラボで誕生したスーパースポーツ「メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン」【スーパーカークロニクル・完全版/053】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
あっという間に完売となったスバル STI S206【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ホンダがレッドブルへのF1技術支援を終了、2026年からアストンマーティンにPUを供給
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
【モーターマガジン1月号】12/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【昭和の名車 増補改訂版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.