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【試乗】997型 911 GT2はポルシェのスポーツカーの頂点に立つべく誕生したモデルだった【10年ひと昔の新車試乗記】
2008年、当時ポルシェ911シリーズ史上最強と言われた「997型 GT2」が日本に上陸した。カレラGTにも迫るパフォーマンスと気持ちのいい走りはいかに実現されたのか。Motor Magazineではドイツ車特集の中で、「ポルシェの気持のいい走りがパワーだけでは成立していないこと」に着目、911 GT2の試乗とともに、その後登場が予定されていたDCT(PDK)搭載の911カレラ、550psというパワーを得たカイエン ターボSの魅力についても考察している。今回はそのレポートを探ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年9月号より)
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2021年のポルシェは今までにない展開を見せる。ピュアEVのタイカンやワンメイクレース、体験施設の戦略とは?【インタビュー】
ポルシェは2020年に大きなニュースをいくつも発信してきたが、その中でもピュアEV(電気自動車)であるタイカンの日本市場での正式デビューは大きな注目を浴びた。言わずと知れたスポーツカーブランドがピュアEVを作り出したらどのようなモデルに仕上がっているのか気にしている人も多いことだろう。このほかにもポルシェエクスペリエンスセンター東京の発表、東京・有明と原宿で展開されたポップアップストアはこれまで日本市場になかった施設である。なぜこうした「初」の取り組みを行ってきたのだろうか。さらにタイカンのスポーツ性などをポルシェジャパン執行役員の前田謙一郎氏と、ポルシェカレラカップジャパン(PCCJ)...
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【ヒットの法則452】997型ポルシェ911カレラ/カレラSはPDKとDFIの採用で劇的な進化を遂げた
2008年、モデルサイクル半ばの997型911カレラ/カレラSが大きな進化を遂げた。そのポイントはデュアルクラッチ機構を備えたトランスミッションPDKと直噴ガソリンエンジンDFIの採用。フェイスリフトとは思えない大きな変更は話題となった。なぜ、911カレラ/カレラSはここで大胆な変更を行ったのか。この時、911カレラ/カレラSの走りはどれほど変わったのか。ドイツ・ヴァイザッハで行われたワークショップと国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年8月号より)
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ポルシェが2023年からLMDhプロトタイプで再びル・マン24時間レースに参戦へ、トヨタに強敵出現!【モータースポーツ】
2020年12月16日、ポルシェはLMDh規定のレーシングカーを開発して2023年からプロトタイプカーレースに復帰することを明らかにした。IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のトップカテゴリーであるLMDhは、ACOとIMSAとのコラボレーションにより、IMSAのトップカテゴリーだけでなく、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスにおいて、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシンとも戦うことができる。LMDhは2023年から正式採用となる。
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【ヒットの法則446】効率的なパワーの追求、パサート、アウディ A4、ポルシェ 911のパワーユニットには共通点があった
Motor Magazine誌は2008年7月号の特集でポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲングループの動きに迫っている。SUV、スポーツカーの分野の次にMotor Magazine誌が注目したのが「パワーユニット」。3つのブランドで求めるものは異なるが、パワーを追求したモデルも、燃費を重視したモデルも、燃焼効率を高めるという意味では同じということ。それぞれのブランドのパワーユニットの考え方とアプローチをパサート、アウディ A4、ポルシェ 911の3台の試乗をとおして検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年7月号より)