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ホンダがレッドブルへのF1技術支援を終了、2026年からアストンマーティンにPUを供給
2025年12月7日(現地時間)に行われたF1第24戦最終戦アブダビGPをもって、ホンダはレッドブル・パワートレインズ(RBPT)へのF1パワーユニット技術支援を終了した。2018年にスクーデリア・トロロッソに、翌2019年からはレッドブル・レーシングにもパワーユニット供給を開始し、パワーユニットサプライヤーとしてのF1参戦を終了した後も技術支援を行い、フェルスタッペンのドライバーズタイトル4連覇、2023年にはシーズン22戦中21勝という歴史的な勝利をあげるなど、黄金時代を築き上げた。
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【F1第22戦ラスベガスGP決勝】チャンピオン争いは緊迫した状況に!フェルスタッペンが今季6勝目
2025年11月22日(現地時間)、F1第22戦ラスベガスGPがアメリカ合衆国ネバダ州のラスベガス市街地サーキット(ラスベガス・ストリップ・サーキット)で開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位にはメルセデスのジョージ・ラッセル、3位もメルセデスのキミ・アントネッリが入った。マクラーレンの2台がレース終了後に失格となる大事件が発生し、ドライバーチャンピオン争いは大混戦となってきた。パワーユニット交換などでピットレーンからスタートした角田裕毅(レッドブル)は、追い上げ届かず12位に終わった。
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MIVECの採用でさらにフレキシブルに!エボⅨ&エボⅨ MR【ランサーエボリューションChronicleダイジェスト(14)】
モーターマガジンムック「ランサーエボリューションChronicle」が現在モーターマガジン社より発売中だ。ハイパワー4WD車の代表として多くのファンから支持されてきたランサーエボリューション。その変遷を詳細に解説した内容が好評を博している。ここでは、同誌からの抜粋をお届けする。今回は4G63型エンジンのシリンダーヘッドにMIVECを搭載したエボリューションⅨと、同ユニット搭載最後のランエボとなり、細部をリファンしたエボⅨ MRついて解説しよう。


















