Official Staff
【ヒットの法則189】ゴルフGT 1.4TSIは先進技術でダウンサイジングの見本を示していた
2005年のフランクフルトモーターショーで公開されたゴルフGTは、次世代のパワーユニットのあり方を大きく変える画期的なモデルとして世界的に大きな注目を集めた。「スポーティかつ高効率」であるためにはどうすればいいのか。その解答が、直噴ツインチャージャーTSIであり、直噴ディーゼルターボTDIだった。そしてその反響のあまりの大きさに、フォルクスワーゲンでは2006年春あらためて試乗会とワークショップを行っている。ここではその際のゴルフGT 1.4TSIの試乗記を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年6月号より、タイトル写真はゴルフGTに搭載されるガソリン...
Official Staff
【ヒットの法則01】ゴルフⅤのGTIは世界が待っていた。そして新たな神話が始まった!
いまも名車として語り継がれるモデルたちは、発表当時どのような評価だったのだろうか。それを振り返る連載企画をスタートする。第1回目は2004年秋に登場した5代目となるゴルフの「GTI」だ。その神話はどのように復活することになったのか。(以下の試乗記はMotor Magazine 2005年1月号より)
GTIはいつの間にか目立たなくなっていた
2003年のフランクフルト モーターショーでそのコンセプトが提示され、2004年のパリサロンで量産型のお披露目となった新型ゴルフGTI。今回はそれをいち早く南仏はポールリカールサーキットと、周辺のカントリーロードで試した。
早速インプレッションを報告...


















