Official Staff
【ヒットの法則385】史上最強のポルシェ「911GT2」の速さの秘密は軽量化とエアロダイナミクスにあった
2007年秋のポルシェの注目モデルは「911GT2」と「カイエンGTS」。中でも「911GT2」はポルシェのロードゴーイングのトップモデルとして911ファンから熱狂をもって迎えられた。ここではドイツ・ブレーメンで行われた国際試乗会の模様をとおして997型「911GT2」を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年12月号より)
ポルシェ 911シリーズの頂点に立つ
ポルシェ社の業績が上昇を続けている。そんなニュースを耳にしたことがある人は、もはや少なくないだろう。何しろこのメーカーはもう随分の永きにわたって、決算ごとに「過去最高の業績」を発表し続けている...
Official Staff
【ヒットの法則367】特別に高性能な911GT3を投入する一方、高効率なカイエンハイブリッドも手がけていたポルシェの真意
2007年、CO2削減が叫ばれる中、ポルシェとて燃費に無縁とは言えない時代になっていた。そんな中、「特別に高性能な911」といえる997型911GT3が登場している。しかしその一方で、ポルシェはすでにカイエン ハイブリッドの開発が最終段階に入っていることを公表していた。そこでMotor Magazine誌は2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で911GT3を徹底取材、その試乗をとおしてポルシェのパワーユニット戦略について考察している。ここではその時の模様をを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)
Official Staff
【ヒットの法則356】997型ポルシェ911GT3 には「911の走りの魅力」を凝縮した刺激的な世界があった
2006年春のジュネーブオートサロンでデビューしたポルシェ911GT3 が、2007年春になってようやく日本に上陸した。そしてさっそくその国内試乗会が行われたが、会場となった富士スピードウェイはあいにくの雨。そんな中でポルシェ911GT3 はどんな走りを見せたのか、その模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年9月号より)
挙動がダイレクトなのでコントローラブル
最新型のポルシェ911GT3を、富士スピードウェイで存分に試すことができるという願ってもない機会だというのに、天気は朝から雨、そして真っ白な霧。実際、午後枠の順番が回ってくるまで、911カ...
Official Staff
【ヒットの法則340】トゥアレグ、カイエン、アウディQ7は同じ血統ながら、それぞれの個性を主張していた
フォルクスワーゲンとポルシェが共同開発を進めていたSUVモデル、トゥアレグとカイエンがデビューを飾ったのは2002年パリサロンでのこと。そして2006年にアウディQ7が3列7シートを設定する独自のコンセプトで登場してその状況に変化が訪れた。そして2007年、トゥアレグとカイエンはフェイスリフトされ、Q7はV6エンジン搭載モデルを投入、Motor Magazine誌ではこの3つのブランドの最新モデルの試乗を行った。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年7月号より)