Official Staff
【ヒットの法則452】997型ポルシェ911カレラ/カレラSはPDKとDFIの採用で劇的な進化を遂げた
2008年、モデルサイクル半ばの997型911カレラ/カレラSが大きな進化を遂げた。そのポイントはデュアルクラッチ機構を備えたトランスミッションPDKと直噴ガソリンエンジンDFIの採用。フェイスリフトとは思えない大きな変更は話題となった。なぜ、911カレラ/カレラSはここで大胆な変更を行ったのか。この時、911カレラ/カレラSの走りはどれほど変わったのか。ドイツ・ヴァイザッハで行われたワークショップと国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年8月号より)
Official Staff
ポルシェが2023年からLMDhプロトタイプで再びル・マン24時間レースに参戦へ、トヨタに強敵出現!【モータースポーツ】
2020年12月16日、ポルシェはLMDh規定のレーシングカーを開発して2023年からプロトタイプカーレースに復帰することを明らかにした。IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のトップカテゴリーであるLMDhは、ACOとIMSAとのコラボレーションにより、IMSAのトップカテゴリーだけでなく、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスにおいて、ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定のマシンとも戦うことができる。LMDhは2023年から正式採用となる。
Official Staff
【ヒットの法則446】効率的なパワーの追求、パサート、アウディ A4、ポルシェ 911のパワーユニットには共通点があった
Motor Magazine誌は2008年7月号の特集でポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲングループの動きに迫っている。SUV、スポーツカーの分野の次にMotor Magazine誌が注目したのが「パワーユニット」。3つのブランドで求めるものは異なるが、パワーを追求したモデルも、燃費を重視したモデルも、燃焼効率を高めるという意味では同じということ。それぞれのブランドのパワーユニットの考え方とアプローチをパサート、アウディ A4、ポルシェ 911の3台の試乗をとおして検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年7月号より)