ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
三菱
三菱
【旧車】60年代の国産スポーツカー (その8)三菱 ギャランGTO と トヨタ・セリカ
1961~70年は、日本の近代スポーツカーが飛躍的に進化した10年だった。この時代に矢継ぎ早に投入された新型スポーツカーは、まさに日本の自動車技術の進化の歴史と言っていい。そんな飛躍の10年を彩った珠玉のマシンを振り返ってみる。今回は、日本のスペシャリティカーの元祖ともいえる2台を紹介しよう。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
1960年代
スポーツカー
三菱
ギャランGTO
トヨタ
セリカ
スペシャリティ
Official Staff
【今日は何の日?】トレディア/コルディア発表 37年前 1982年2月22日
37年前の1982年といえば、ソニーから世界初のCDプレイヤーが発売されたり、ストーンウォッシュのジーンズが流行したりした時代。直線基調のボディラインがこの頃の流行だった。ミツビシからはスタリオンもこの年の5月に発売されている。ちなみにK10型初代マーチも1982年の発売だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
今日は何の日?
三菱
トレディア
コルディア
CAR
Official Staff
【今日は何の日?】初代ミラージュ発表 41年前 1978年2月22日
ミツビシの小型車を代表したクルマ「ミラージュ」が登場したのはもう41年も前の話なんですね。当時日本で開催されたNCAA大学生アメリカンフットボールの試合「ミラージュボウル」は三菱自動車が主催していました。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
今日は何の日?
三菱
ミラージュ
CAR
Official Staff
三菱自動車がジュネーブショーの出展内容続報を発表、画像を明るくすると“見えた!”
2019年2月21日、三菱自動車は3月5日(火)〜17日(日)にスイス・ジュネーブで開催される第89回ジュネーブ国際モーターショーの出展内容を発表した。既に発表されていたコンセプトカー「エンゲルベルク・ツアラー」やASX(日本名:RVR)2020モデル以外の内容も明らかになった。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
CAR
三菱
ジュネーブ
モーターショー
RVR
L200
トライトン
SUV
コンセプト
【三菱自】ランエボの進化を辿る(その10・最終回)すべてを一新した究極の4WDスポーツにして最後のエボ、ランサーエボリューションX
ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。最終回は、ランサーエボリューションX。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
三菱
ランサー
エボリューション
MITSUBISHI
LANCER
EVOLUTION
モータースポーツ
Official Staff
【今日は何の日?】初代ミニカトッポ発表 29年前 1990年2月21日
いま見るとアンバランス感がたまらなくかわいいのが初代ミニカトッポ。初代ワゴンRが発売されたのが1993年なので、「ハイト系軽ワゴン」の先駆けとも言えるのがこの1台です。1990年、バブル景気が衰退していったのがこの年でした。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
今日は何の日?
三菱
ミニカトッポ
CAR
【三菱自】ランエボの進化を辿る(その9)4G63ユニットにMIVECヘッドを搭載した最終進化モデル、ランサーエボリューションIX
ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションIX。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
三菱
ランサー
エボリューション
モータースポーツ
MITSUBISHI
LANCER
EVOLUTION
Official Staff
【今日は何の日?】3代目現行RVR発売「復活したRVRの車名。従来とは異なる路線」9年前 2010年2月17日
RVブーム真っただ中の1991年にデビューしたのがミツビシの初代RVR。あれから28年。特長だったリア片側スライドドアはふつうのヒンジ式ドアとなったが、現在も「コンパクトSUV」としてRVRは販売されている。そしてこの3月に行われるジュネーブショーで、新型RVR(欧州名:ASX)が世界初公開されるなど、いま話題の1台。9年前の今日、2月17日は、現行RVRが発売された日です。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
今日は何の日?
三菱
RVR
CAR
Official Staff
三菱のオールラウンドミニバン「デリカD:5」の新型がついにデビュー【ニューモデル】
2019年2月15日、三菱自動車はオールラウンドミニバン 新型「デリカD:5」の販売を開始した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
新車
CAR
三菱
デリカ
ミニバン
SUV
4WD
MITSUBISHI
DELICA
ニュース
【三菱自】ランエボの進化を辿る(その8)すべてにおいて洗練されたスーパー4WDになったランサーエボリューションVIII
ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションVIII。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
三菱
ランサーエボリューション
MITSUBISHI
LANCER
EVOLUTION
Official Staff
三菱自動車、ジュネーブモーターショーでRVRの2020年モデルをワールドプレミア!
2019年3月5日(火)〜17日(日)に開催される第89回ジュネーブ国際モーターショーで、三菱自動車はコンパクトSUV「ASX(日本名:RVR)」の2020年モデルを世界初披露する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ニュース
CAR
三菱
RVR
ASX
ジュネーブショー
MITSUBISHI
SUV
【三菱自】ランエボの進化を辿る(その7)アクティブセンターデフ(ACD)の採用で異次元に入ったランサーエボリューションVII
ランエボと言えば三菱自動車の一番トガった部分を担ったクルマだ。当時としてはハイパワーなエンジンと、常に最新のフルタイム4WDシステムを搭載。見かけはセダンだが紛れもないスーパーカーだったランエボの歴史を振り返ってみたい。今回は、ランサーエボリューションVII。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
月刊ホリデーオート
三菱
ランサー
エボリューション
MITSUBISHI
LANCER
EVOLUTION
続きを読む
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
『Motor Magazine』2025年8月号はトヨタ クラウン&モーターマガジンの70周年を祝う大特集号! 最新ドイツ車も総力取材!!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
アルプス越えのロングランで圧巻の実用性を実証!メルセデス・ベンツ「VLE」が実証した電動ミニバンの実力。~
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェ ジャパンが911シリーズの新たな3モデルを発表。予約受注を開始
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】トヨタ 新型RAV4は3つのスタイルで2025年度内に日本発売予定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
プジョー 新型「3008」を発表。新開発のプラットフォームを採用して8年ぶりにフルモデルチェンジ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ベントレーがアクラポヴィッチ製チタンエキゾーストを採用、モデルごとに最適化してオプション設定
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
クラウンとともに過ごす「心豊かな時間」体験記。「世界に誇る日本の工芸に触れる特別試乗キャンペーン」参加者に聞いてみた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】キャデラック ATSは、ドイツ製の高級Dセグ セダンに飽き足らない人に最適だった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
フェラーリ 365GTB/4 デイトナは、旧世代FRフェラーリの最後を飾った【スーパーカークロニクル・完全版/006】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン8月号】7/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.