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あっという間に完売となったスバル STI S206【10年ひと昔の新車】
2011年11月、ニュル24時間レースでクラス優勝を果たした「WRX STI tS」の走りの思想を盛り込んだ究極のロードゴーイングカー「STI S206」が300台限定で登場した。専用チューンのエンジン、厳選されたパーツを組み込みSTIが仕上げたコンプリートカーは、ベースモデルよりも166万9500円も高価だったが、発売と同時に完売となっている。はたして「STI S206」はどんなモデルだったのか。ここでは登場間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2012年2月号より)
S204以来、セダンベースは6年ぶり
S206は、WRX...
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初代に設定された「STI II type M」は究極のフォレスターだった【スバル フォレスター 進化の系譜⑥】
6代目新型フォレスターが登場し、そのスポーティな走りが話題を呼んでいるが、歴史を見れば、フォレスターは初代からすでにSTI(スバル テクニカ インターナショナル)と共同開発したスペシャルモデルを投入している。ここからは歴代フォレスターで登場したSTIのコンプリートカーを振り返ってみよう。
フォレスター STI II type M(2001年):SF型[800台限定]
初代フォレスターはデビュー前から24時間世界速度記録に挑戦するなど、クロスオーバーSUVカテゴリーで世界トップクラスのポテンシャルにこだわっていたが、デビュー後もSTIの手によってオンロード性能が高められたモデルを投入。20...
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Sシリーズは「S207」で強靱しなやかな乗り味へ【STI Sシリーズの系譜⑤】
WRCやニュルブルクリンク24時間レースなどモータースポーツ参戦で培ってきた技術や知見を投入してコンプリートカー「Sシリーズ」はどのように進化してきたのか。今回の特集では2004年に登場した「S203」から、インプレッサ/WRXをベースとした「Sシリーズ」を中心に振り返ってみよう。第5回は、2015年に発表された「S207」を紹介する。
S207:2015年発表(400台限定 車両価格:599万4000円)
S206登場から4年を経て、インプレッサから独立して新たなスポーツセダンとして初代スバルWRX(WRX STIとしては4代目)をベースとして、スタイルを一新して誕生した。
そのコンセ...


















