Official Staff
【輸入車年鑑 2020】メガーヌ R.S.トロフィーは刺激的な走りを楽しめる本格スポーツハッチ
メガーヌ R.S. トロフィーは、あの「トロフィーR」のDNAを受け継いだモデル。トロフィーRとは、ドイツのニュルブルクリンク北コースで7分40秒10という記録を打ち立てたスペシャルモデルだ。メガーヌ R.S. トロフィーに搭載される1.8L 直4ターボエンジンは、R.S.よりさらに21psアップの300psを発生。トランスミッションは6速EDC(499万円)、または6速MT(489 万円)が用意されている。今回は新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」から、メガーヌ R.S. トロフィー 6速EDC仕様のサーキット試乗記をお届けしよう。
Official Staff
【ヒットの法則186】3代目ルーテシアと定番のポロを比較してわかった仏独のフィロソフィー
3代目ルノー ルーテシアが日本で正式に発表されたのは2006年3月。激戦区となっているヨーロッパでもルーテシアの評価は高く、2006年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞という勲章をひっさげての上陸となった。となると注目は日本市場で輸入コンパクトカーの定番となっていたポロの牙城をどう崩すかということに集まった。当時安定した人気を誇っていたポロと比較しながらの、興味深いインプレッションを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年5月号より、タイトル写真はルーテシア 5ドア1.6とポロ4ドア)