Official Staff
日産 MID4は、ミッドシップ+4WDという発想で日産がWRC制覇の野心を見せたのか【幻のスーパーカー・日本編/03】
日産 MID4(NISSAN MID4:1985)
日産 MID4は、1985年のフランクフルト モーターショーでワールドプレミア(世界初公開)された。その名が示すとおり、パワートレーンは3L V6のDOHC 24バルブエンジンが横置きミッドシップ搭載されている。
そして、そこからプロペラシャフトが前に伸び、前輪も駆動するフルタイム4WDとされていたことが、ラリーを強く意識していたことを示している。おそらくは、WRC(世界ラリー選手権)においてグループBの後継と目されていた新カテゴリー、グループSでの活躍を念頭に開発されたプロトタイプといっていいだろう。パリ~ダカールでポルシェ911・4...
Official Staff
ホンダ ZR-V e:HEV Z「雪道の思いどおりな挙動に安心感を覚えた」
3月号のZR-Vの試乗記では、雪の降らない地域ならFFモデルがお勧めだと書いたが、それでは雪道はどうなのだろうか。そんな疑問への回答を得る雪上試乗機会がさっそくやってきた。今回はe:HEVの4WDとFF、ガソリンの4WD比較試乗し、駆動方式の違いを確認できた。(Motor Magazine 2023年4月号より)
e:HEVのFF & 4WD、ガソリンの4WDを乗り比べ
ホンダがZR-Vで雪道を走る機会を設けてくれるというので参加申し込みしたが、その時期は「今シーズン最強の寒波が東日本に到来」とニュースが伝えていた。会場は山形。なんと参加前日は、この最強寒波の影響で山形新幹線が運休してい...