Official Staff
刺激的なスーパーSUV、共通点が多すぎる主要諸元の謎。RS Q8/GLE 63 S/X6 M/カイエン ターボS【前編】
SUV人気はますます高まる一方で、さまざまなタイプのモデルが登場している。そうした中、なんと600psを超える「スーパーSUV」が続々と発売され、世間を賑わせている。今回はドイツプレミアム4社が放つスーパーカー顔負けの驚速のSUVの個性の違いを検証してみた。まずは4車それぞれがどんな特徴を持っているかを解説。意外な共通点やコンセプトの違いなどをここで浮き彫りにしていこう。登場車種はアウディRS Q8/メルセデスAMG GLE 63 S 4MATIC+/BMW X6 Mコンペティション/ポルシェ カイエンターボS Eハイブリッド。
Official Staff
48V MHEVシステムを搭載したボルボXC90 B5の、滑らかな走り出しは大きな魅力【ボルボのSUV特集】
世界的にもっとも売れているジャンルへと成長したSUV。中でも大型SUVを選ぶにあたって、気になる点はその動力性能やドライバビリティだろう。ここでは48Vマイルドハイブリッドの新しいパワーユニットが搭載されたボルボ XC90に注目し、ディーゼルターボを搭載した3代目新型メルセデス・ベンツGLS、自然吸気V6ガソリンエンジンのキャデラックXT6を加えた3台の3列SUVを揃えて行われたテストレポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2020年8月号より)
Official Staff
【試乗】2代目メルセデス・ベンツ CLクラスが目指した贅沢すぎる境地【10年ひと昔の新車】
2008年12月、メルセデス・ベンツ日本はCLクラスの装備を充実させた。Sクラスと共通イメージが与えられたCLクラスは、すでにメルセデス・ベンツのクーペとして伝統的なデザインと斬新なスタイルを兼ね備えて他に類を見ない美しさを持っていたが、この時に行われた変更は、当時の最新の装備を採り入れてフラッグシップにふさわしいものにするものだった。ここでは登場まもなく行われたメルセデス・ベンツ CL550の試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年2月号より)