Official Staff
2代目BMW X5 xDrive35iはマイナーチェンジで大幅な効率化に成功【10年ひと昔の新車】
2010年5月、BMWジャパンは2007年にデビューした2代目X5のマイナーチェンジを発表した。最大の変更点はパワートレーンの効率化。3L直6ユニットはターボ化、V8ユニットは4.8L自然吸気から4.4Lツインターボに変更され、トランスミッションは6速ATから8速ATになった。Motor Magazine誌では、上陸間もなく、3L直6ターボユニットを搭載するX5 xDrive35iの試乗テストを行っている。今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年11月号より)
Official Staff
【特集「やっぱりドイツ車が好き!」⑤】誇らしき伝統を受け継ぎ新たな未来を拓く、SUVのニュースタンダードたち【メルセデス・ベンツ GLE/BMW X7/ポルシェ カイエン】
メルセデス・ベンツ、BMWそしてポルシェ・・・新たな形へと生まれ変わりながらも、それぞれのブランドが育んできた伝統はそこに、確かに受け継がれていた。いや、SUVという形だからこそ、ニュースタンダードたる新たな資質を高めることができたのかもしれない。(Motor Magazine 2024年2月号よりダイジェスト)
それぞれにブランドの誇りを背負った特別な存在
今回試乗したのは、いずれもドイツを代表するブランドである。メルセデス・ベンツ、BMW、そしてポルシェが市場へ投入するSUV。
各々「GLE 300d 4MATIC(以下、GLE300d)」「X7 xDrive 40d エクセレンス(...