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【くるま問答】オープンカーはあまり軽くない。ルーフがないのに車両重量が重いのはなぜ?
ルーフ(屋根)を持たないオープンカーはその見た目から、軽快な走りを楽しめると思ってしまいがち。オープンエアによる爽快感に疑問の余地はないが、実はクーペと比較して軽い車重と軽快な走りを望める車種は少なく、オープンボディはクローズドボディより重い傾向にある。これはどうしてなのか。
オープンエアの開放感は何ものにも代えがたいが
マツダ ロードスターやBMW Z4のようにオープン専用ボディとして設計されている車種はともかく、クローズドボディとオープンボディの両方をラインアップする車種の場合、オープンボディの方が重い傾向にある。
一般的なイメージとして、ルーフがない分オープンボディの方が軽量に仕上...
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【昭和の名車 166】レオーネ3ドアクーペは、RX/IIでスバル初のフルタイム4WDを採用
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「スバル レオーネ3ドアクーペ RX/II」だ。
スバル レオーネ3ドアクーペ RX/II(AG6型):昭和61年(1986年)4月発売
1986年に富士重工(現スバル)が発売したレオーネ3ドアクーペRX/IIは、駆動方式がパートタイムからフルタイム4WDとなったことでエポックメイキングなクルマとなった。ドライブトレーンは、前輪と後輪の間にセンターデフを設けることで前後の回転速度差を吸収し、タイトターンブレーキング現象を...