Official Staff
「異彩を放つアートラリーカー」アクアが宮城県で行われたトヨタ GAZOO Racing ラリーチャレンジ に参戦
2024年9月28日〜29日、宮城県総合運動公園(グランディ21)で開催された「トヨタ GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 利府」に、ヘラルボニーとトヨタ自動車のコラボレーションによる「世界で一台の異彩アートラリーカー」が参戦して話題となった。この企画は、ヘラルボニーの「世界中の障害のある表現者に活躍の機会を生み出す」という思いと、トヨタが掲げる「すべての人に移動の自由を」という理念が合致して実現した。
澁田大輔氏が描いた「クジラの群れ」をラリーカーにフルラッピング
岩手県盛岡市に本社を置く株式会社ヘラルボニーは、「異彩を、放て。」をミッションに掲げ異彩作家とともに新しい文...
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3代目トヨタ ヴィッツは市場が求める「よくできたコンパクトカー」に進化していた【10年ひと昔の新車】
2010年12月、トヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」(現行ヤリス)がフルモデルチェンジし、3代目となる新型が登場した。6年ぶりの全面刷新でヴィッツはどう変わったのか。デビュー間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より)
クルマの停止と同時にすぐエンジンが止まるアイドリングストップ
ヴィッツは1999年に初代モデルが発売されたが、ここまで12年、世界での販売累計は350万台にも達している。トヨタの屋台骨を支えるモデルに育ったわけだが、未来を見通してみると、プリウスと並びさらにその存在の重要度が増していくことは間違...
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GR スープラ GT4 のエボリューションモデルが登場、パフォーマンスを大幅アップして2025年に実戦デビュー
2024年8月22日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は世界中のレースで活躍しているGR スープラGT4 のエボリューションモデル「GR スープラ GT4 EVO2」を発表し、チームに向けて販売を開始した。2025年シーズンより実戦に投入、デビュー戦は2025年1月のデイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦となる予定。
GT4規格のレースに参戦する世界中のレーシングチームに供給
TOYOTA GAZOO Racingは、2020年にFIA GT4規格に則ったレース参戦用マシン「GR スープラ GT4」の販売を開始。日本のみならず世界的...