ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
Official Staff
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
日曜大工やペーパークラフトなど細かい作業が好きで、目下の目標は仕事用ノートパソコンを置く台を作ること。金属製にするか木製にするか・・・悩ましい。また「壊れたら直す」がモットーで、ジャンク品を見ると分解したい衝動に駆られることも。ちなみに犬派です。
Official Staff
【BEV長期レポート】DS3クロスバック Eテンスで走るときは「Bモード」。でも注意すべきことがある【第2回】
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでいくつものエンジン搭載モデルを長期にわたってレポートしてきたが、今回連載している長期レポートのクルマは電気自動車(BEV)である「DS3クロスバック Eテンス(DS3 CROSSBACK E-TENSE)」だ。(Motor Magazine 2022年3月号より)
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポートDS3Eテンス
電気自動車
DS
DS3
DS3クロスバック
Eテンス
BEV
月刊MotorMagazine
長期レポート
Official Staff
長期レポート初の電気自動車を導入。DS3クロスバック Eテンスが来る前に担当者が準備していたこと【第1回】
クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでいくつものエンジン搭載モデルを長期にわたってレポートしてきたが、今回からスタートした長期レポート車は電気自動車(BEV)である「DS3クロスバック Eテンス(DS3 CROSSBACK E-TENSE)」だ。第1回ということでまずはクルマの解説を交えてレポートしていこう。(Motor Magazine 2022年2月号より)
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポート
電気自動車
DS
DS3
DS3クロスバック
Eテンス
BEV
月刊MotorMagazine
長期レポートDS3Eテンス
Official Staff
新型カングーの全幅は1860mm。日本専用、乗用車&観音開きバックドアも採用。カングージャンボリー2022で初公開
2022年10月16日、ルノー・ジャポンは新型カングーをオーナーイベント「カングージャンボリー2022」で日本初公開した。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
ルノー
カングー
カングージャンボリー
イベント
新型カングー
MPV
ニュース
Official Staff
三菱の商用軽BEV「ミニキャブ ミーブ」が脱炭素化で脚光浴び、再販決定。ASCやオートライト搭載など一部改良も
2022年10月12日、三菱自動車工業(以下、三菱)は軽自動車規格の電気自動車でバンタイプの商用車、ミニキャブ ミーブ(MINICAB MiEV)の販売を2022年11月24日に再開することを発表した。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
三菱
電気自動車
ミニキャブミーブ
MiEV
軽自動車
商用車
ニュース
三菱自動車
ミニキャブ
BEV
Official Staff
カーボン武装で超過激!なアルピーヌ「A110 R」を発表。軽さと空力性能を磨き抜いて、ピュアスポーツの王道を極める
2022年10月4日、アルピーヌ・ジャポンはピュアスポーツカーのA110に新グレード「アルピーヌ A110 R(ALPINE A110 R)」を追加することを発表した。軽量高剛性なカーボンパーツを多用して、より本格的なスポーツ仕様に仕上げたという。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
アルピーヌ
A110
A110R
ALPINE
MR
スポーツカー
ニュース
モータースポーツ
スーパーカー
Official Staff
【長期レポート】シトロエン C3エアクロス、俊敏なガソリンかコンフォートなディーゼルか、どちらがお好み?【後編】
取材時の同伴車両として、また普段の足として、2カ月の期間限定で活躍してくれたシトロエン C3エアクロスSUV。また最後の1週間、ディーゼルエンジンを搭載した「シャインパッケージ BlueHDi」にも触れることができたので、合わせてレポートしよう。今回は後編。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポート
長期レポートC3エアクロス
シトロエン
C3
C3エアクロス
SUV
月刊MotorMagazine
ディーゼル
試乗
Official Staff
【長期レポート】シトロエン C3エアクロスはDS3や2008の兄弟モデル、ではなかった。ひそかに感じた懐かしさの正体とは 【前編】
シトロエン C3エアクロスSUV。2021年11月の大幅改良により鋭い目つきのフロントマスクに変更され、また乗り心地を向上させるシート形状を取り入れるなどしたモデルである。このコンパクトSUVを取材時の同伴車両として、また普段の足として、2カ月の期間限定で活躍してくれた。そのレポートを前編・後編2回に分けてお届けする。今回は前編。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
長期レポート
長期レポートC3エアクロス
シトロエン
C3
C3エアクロス
SUV
月刊MotorMagazine
C4カクタス
PF1
Official Staff
軽の電気自動車、日産 サクラに公道試乗。この加速、この静粛性、もはや軽自動車のそれではない
日産の電気自動車(BEV)ラインナップの中ではアリア・リーフに次ぐ末弟であり、軽自動車規格で登場した「サクラ」に公道で初試乗。補助金や助成金の制度利用によって脚光を浴びているが、試乗してみればクルマ本来の使い勝手や上質さなどの性能の高さを体感できるはずだ。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
日産
サクラ
軽自動車
電気自動車
BEV
試乗
SDGs
三菱
eKクロスEV
Official Staff
新型RX開発者が語った「素性の良さを鍛える」の言葉の意味、そしてチームワークで引き上げたレクサスの魅力とは
2022年秋の発売を予告されているレクサスの新型RXが、2022年6月1日に姿を現した。その初公開の会場にRXの開発責任者である大野貴明チーフエンジニアをはじめとして、新世代レクサスのチーフエンジニア4人が集結、「レクサス ネクストチャプター ラウンドテーブル(LEXUS NEXT CHAPTER ROUND TABLE)を開催した。それぞれが明かした開発のこだわり、そして裏側を聞いた。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
レクサス
LEXUS
RX
開発者
新型RX
新世代レクサス
LX
NX
RZ
Official Staff
レクサス新型RX、新たなフラグシップグレード「RX500h Fスポーツ パフォーマンス」の存在意義
2022年6月1日、レクサスはラグジュアリーSUV「RX」のフルモデルチェンジを発表。グレードやパワートレーンもいくつか公開されたが、その中でも気になる存在「RX500h Fスポーツ パフォーマンス」を紹介していこう。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
レクサス
RX
SUV
RX500h
Fスポーツ
Fスポーツパフォーマンス
ハイブリッド
SDGs
ニュース
Official Staff
BEVのワゴン「A6アバント eトロン コンセプト」発表。次期量産モデルはほぼこのままで登場か。Q6の存在も示唆
2022年3月17日、アウディAGはステーションワゴンのコンセプトモデル「A6アバント eトロン コンセプト(Audi A6 Avant e-tron concept)」を発表した。スポーツバックの電気自動車(EV)A6 eトロンコンセプトに続くモデルで、2024年の正式発表を予定する。
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
SDGs
アウディ
A6
eトロン
電気自動車
BEV
A6アバント
ステーションワゴン
CAR
Q6
Official Staff
本当に可能なのか「交通事故による死者ゼロ」の実現。ホンダが安全ビジョン・テクノロジー取材会を実施
本田技研工業(ホンダ)はホンダ車による交通事故死者数を2030年までに半減、2050年にゼロにするとことを発表し、さらにその目標に向けた研究内容を公開。今回、その研究の数々を取材した。(Motor Magazine 2022年2月号より)
蔭山洋平(Motor Magazine編集部)
@
Webモーターマガジン
ホンダ
安全ビジョン
テクノロジー
ADAS
ミリ波レーダー
ホンダセンシング360
ニュース
月刊MotorMagazine
CAR
先進運転支援システム
続きを読む
EV&カーボンニュートラルフェア2025
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
日産、ジャパンモビリティショー2025で新型エルグランド世界初公開!電動化と未来志向の“日産ワールド”を体感せよ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】従来の軽自動車の常識を打ち破る、日産 新型「ルークス」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
究極のスーパーツアラーの座に君臨!アストンマーティンが700psのハイパフォーマンスカー「DB12 S」を発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ルノー「ルーテシア」が大幅マイナーチェンジ!「エスプリ アルピーヌ」のモノグレードとして、輸入車燃費ナンバー1を達成!!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【現行マクラーレンを一気乗り!】GTS・750S・アルトゥーラで体感する「走りの哲学」共通するのは「研ぎ澄まされた一体感」
中村圭吾(Motor Magazine編集部)
@ Webモーターマガジン
ポルシェ 911GT1は、ル・マン制覇を目指して生まれたスーパーGTマシン【スーパーカークロニクル・完全版/035】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】スバル 新型フォレスターの凄さは、過酷なオフロードで乗ってみれば分かった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
フェラーリ 550マラネロは、当時の市販車の速度記録を樹立したFRフラッグシップ【スーパーカークロニクル・完全版/034】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
スズキがペダル付き電動原付「e-PO」と4輪EV「スズライド2」を発表。JMS 2025に出展
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン11月号】10/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.