Official Staff
【ヒットの法則210】2006年、アウディのTDIのエンブレムは欧州で羨望の的だった
「先進的な技術」をアピールすることでその優位性を確立してきたアウディだが、クワトロとともにそのブランド力を引き上げてきたのがクリーンディーゼル「TDI」だった。2006年、Motor Magazine誌は欧州のディーゼル市場をリードしていたアウディのディーゼルエンジン搭載モデルをドイツでテストしている。さっそくその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年8月号より、タイトル写真はアウディA6アバント2.7TDI)
TDIはクリーンディーゼルのアイコン的存在
2005年秋、東京モーターショーのため来日したアウディAGのDr.ヴィンターコルン会長との...
Official Staff
【輸入車年鑑 2020】マイナーチェンジされた新型R8はアウディ史上最強の旗艦スポーツ
2016年に2代目へとモデルチェンジしたR8クーペ&ロードスターは、2019年8月に大きな進化を果たしている。自然吸気5.2L V10エンジンは、アウディの市販モデルとして過去最高の最高出力620psを発生。これに7速DCT(Sトロニック)を組み合わせる。クワトロ(4WDシステム)は、運転状況に応じて駆動トルクを自動で分配し、極限の状況では前輪または後輪のいずれかへ100%のトルクを伝達することも可能となっている。今回は新刊ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」から、アウディR8クーペの試乗テストの模様をお届けしよう。