Official Staff
【ヒットの法則411】ポロ/ヒュンダイi30/ルーテシア、世界のコンパクトカーに見る、それぞれのお国柄
2008年、燃費に関心が集まる中、個性的なコンパクトカーの人気が上昇。Motor Magazine誌では、3台の魅力的なモデルをピックアップ。2008年2月に登場した限定車フォルクスワーゲン ポロGTI カップエディション、2007年10月の東京モーターショーでお披露目されたヒュンダイi30、そして小さな高級車と言われたルノー ルーテシア イニシアルパリの3台だ。今回はその比較試乗を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年4月号より/タイトル写真はポロGTI カップエディション)
Bセグメントスポーツの完成型といえるポロGTI
まず試乗したのは日本に上...
Official Staff
【やんちゃなトヨタ】異業種とのコラボで誕生した「WiLL Vi」は常識破りのデザインだった(その9)
保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第9回は異業種コラボの第1弾「WiLL Vi」だ。
WiLLプロジェクトの第1弾は「カボチャの馬車」!?
1999年から2004年にかけて実施された異業種合同プロジェクトが「WiLL」だ。トヨタのほか、松下電器(現パナソニック)、花王、アサヒビール、近畿日本ツーリストの5社が立ち上げ、のちにコクヨや江崎グリコも参画。ターゲットは当時の20~30歳代(いわゆるニュージェネ)で、こだわりの世代に向けた...