Official Staff
【ヒットの法則363】フォルクスワーゲンの新世代TSIエンジンはさまざまな車種に対応する万能ユニットだった
2007年1月にゴルフGT TSIに搭載されて登場したフォルクスワーゲンのTSIエンジンは大きな反響を呼ぶとともに、ゴルフトゥーランやゴルフヴァリアントにも次々と搭載されていった。Motor Magazine誌はこのダウンサイジングエンジンに大注目、2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で、1.4TSIと2.0TSIエンジンを搭載したゴルフシリーズ6台を集めて大掛かりな試乗を行った。今回はサーキット試乗も含んだ、レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)
Official Staff
【ヒットの法則328】プジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSIはコンパクトカーのお手本だがその個性は三車三様
2007年、注目のコンパクトモデルが続々と日本に上陸している。それはプジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSI。いずれもダウンサイズ直噴ターボエンジンを搭載していること、FFハッチバックであることなど共通することが多い。では、走りのパフォーマンスはどうなのか。Motor Magazine誌では高速道路/ワインディング、そしてサーキットでそのスポーツ性能をテストしている。その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)
Official Staff
【ヒットの法則284】ゴルフGTIエディション30は「GTI 30周年」を記念して30psパワーアップ!
「ゴルフGTI エディション30」は、2006年5月日に行われたGTIミーティングでゴルフGTI 30周年記念車として公開され、11月のエッセンショーでその量産モデルが発表されている。日本でも話題となり、ファンの間から導入を望む声が上がったが、1500台ほどしか生産されなかったこともあり、結局、導入されることはなかった。果たしてこのモデルはどんな魅力を持っていたのか。当時、ドイツで行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
Official Staff
【ヒットの法則280】フォルクスワーゲン ゴルフGT TSIのダウンサイジングターボの威力に驚愕
2005年のフランクフルトモーターショーで発表されて大きな注目を集めていた「ゴルフGT TSI」が、2007年1月19日、ついに日本に上陸している。1.4Lの直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを搭載して、2Lエンジン並みのパワー/トルクと、小排気量エンジン並みの燃費を実現するというアイデアは、当時どう受け入れられたのか。まずは、上陸すぐに行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)


















