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【ヒットの法則363】フォルクスワーゲンの新世代TSIエンジンはさまざまな車種に対応する万能ユニットだった
2007年1月にゴルフGT TSIに搭載されて登場したフォルクスワーゲンのTSIエンジンは大きな反響を呼ぶとともに、ゴルフトゥーランやゴルフヴァリアントにも次々と搭載されていった。Motor Magazine誌はこのダウンサイジングエンジンに大注目、2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で、1.4TSIと2.0TSIエンジンを搭載したゴルフシリーズ6台を集めて大掛かりな試乗を行った。今回はサーキット試乗も含んだ、レポートを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)
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【ヒットの法則340】トゥアレグ、カイエン、アウディQ7は同じ血統ながら、それぞれの個性を主張していた
フォルクスワーゲンとポルシェが共同開発を進めていたSUVモデル、トゥアレグとカイエンがデビューを飾ったのは2002年パリサロンでのこと。そして2006年にアウディQ7が3列7シートを設定する独自のコンセプトで登場してその状況に変化が訪れた。そして2007年、トゥアレグとカイエンはフェイスリフトされ、Q7はV6エンジン搭載モデルを投入、Motor Magazine誌ではこの3つのブランドの最新モデルの試乗を行った。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年7月号より)
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【ヒットの法則328】プジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSIはコンパクトカーのお手本だがその個性は三車三様
2007年、注目のコンパクトモデルが続々と日本に上陸している。それはプジョー207GT、MINIクーパー、ゴルフGT TSI。いずれもダウンサイズ直噴ターボエンジンを搭載していること、FFハッチバックであることなど共通することが多い。では、走りのパフォーマンスはどうなのか。Motor Magazine誌では高速道路/ワインディング、そしてサーキットでそのスポーツ性能をテストしている。その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年6月号より)