Official Staff
【ヒットの法則376】アルファ8Cコンペティツィオーネは感性に訴えかけるスーパーカーだった
2006年に登場し、2007年には日本でもお披露目されたアルファ8Cコンペティツィオーネ。今回は2007年秋、開発最終段階のプロトタイプモデルに、幸運にもバロッコ・テストトラックで試乗がかなった時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年12月号より)
何の前ぶれもなく我々の目の前に現れた「8C」
フィアット社があるトリノから、クルマで1時間30分ほど走ったところに、バロッコ・テストトラックがある。ここはかつてアルファロメオ社が所有していた。そして、数々の名車が鍛え上げられたことで知られており、アルフィスタにとっては聖地とも言えるところだ。アルフ...
Official Staff
【ヒットの法則373】スマート フォーツー ブラバスは環境に優しい小さなスーパースポーツカー
2007年、CO2排出量への関心が世界的に高まりを見せる中、2代目スマートフォーツーのスポーツ仕様「ブラバス」が登場している。スマートフォーツーをベースにブラバス社が専用チューンを施したハイパフォーマンスモデルはどんな魅力を発揮していたのか。今回はドイツで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年11月号より)
すべての面で磨きがかけられた特別なスマート
最近になって、ようやくドイツで新型スマートを見かけるようになってきた。というよりも、実際にはもっと前から走り出していたのだが、あまりに新旧のスタイル上の変化に乏しいゆえに、旧モ...
Official Staff
【ヒットの法則367】特別に高性能な911GT3を投入する一方、高効率なカイエンハイブリッドも手がけていたポルシェの真意
2007年、CO2削減が叫ばれる中、ポルシェとて燃費に無縁とは言えない時代になっていた。そんな中、「特別に高性能な911」といえる997型911GT3が登場している。しかしその一方で、ポルシェはすでにカイエン ハイブリッドの開発が最終段階に入っていることを公表していた。そこでMotor Magazine誌は2007年10月号の特集「パワーユニット戦略の焦点」の中で911GT3を徹底取材、その試乗をとおしてポルシェのパワーユニット戦略について考察している。ここではその時の模様をを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年10月号より)