Official Staff
アウディA1はブランドの価値観が巧みに盛り込まれたコンパクトカーだった【10年ひと昔の新車】
2007年の東京モーターショーで「メトロプロジェクトクワトロ」、2008年のパリサロンで「A1スポーツバックコンセプト」を発表するなど、コンパクトカー市場への参入を図っていたアウディが、2010年3月、ついにコンパクトカー「A1」を発表した。さらなる勢力拡大を目指すアウディにとって、コンパクトカー「A1」にはどんな意味があったのか。ここでは2010年春にドイツ・ベルリンで行われた初代A1国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年8月号より)
Official Staff
フォード マスタング V8 GT アピアランスパッケージはちょっと派手めなところが魅力だった【10年ひと昔の新車】
2009年11月、フォードの6代目「マスタング」がビッグマイナーチェンジを受けて、マッチョになって登場している。そして、2010年5月にはその特別仕様「マスタング V8 GT アピアランスパッケージ」がデビュー。4.5L V8エンジンを搭載した上級グレードの「GT」がベースで、ちょっと派手めのアピアランスで話題となった。その登場間もなく、Motor Magazine編集部ではサンセットゴールドのボディカラーのコンバーチブル仕様で試乗テストを行っている。今回は当時の誌面からその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年8月号より)
Official Staff
5代目フォルクスワーゲン ポロに設定された1.2TSI+7速DSGはコンパクトカーの常識を変えた【10年ひと昔の新車】
2010年5月、5代目フォルクスワーゲン ポロに1.2TSI直噴ターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせて搭載した「TSIハイライン/TSIコンフォートライン」が登場して大きな話題となった。今ではすっかりおなじみとなったパワートレーンだが、デビュー当時はどんな評価を受けていたのか。Motor Magazine誌はいち早くこのモデルに注目し、試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
Official Staff
アウディ Q7は大幅改良で大胆なダウンサイジングを実践、SUV市場に衝撃を与えた【10年ひと昔の新車】
2010年、フォルクスワーゲン トゥアレグとポルシェ カイエンがともに新型へと世代交代っしたが、それに合わせて血縁関係のあるアウディQ7にも改良の手が加えられた。その目玉となったのが、パワートレーン系の一新。Motor Magazine誌ではその進化に注目し、ドイツ・ミュンヘンからアウディ本社のあるインゴルシュタットまで、その新しいガソリンエンジンモデル「Q7 3.0TFSIクワトロ」の試乗テストを行っている。今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
ガソリンエンジンを従来の3.6 V6と4.2 V8を3L V6 SCに一本...