Official Staff
【ヒットの法則286】ゴルフGTIとポロGTI、極めて魅力的な“ピュアスポーツ”だった
2007年、ゴルフGT TSIの登場とともに、あらためてゴルフGTI、ポロGTIに注目が集まっていた。Motor Magazine誌では、当時最新のゴルフGTI、ポロGTIを試乗、「GTI」とはどんなモデルなのか、その個性を検証している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
家族でシェアして乗っても不満の出ないオールマイティなゴルフGTI
初代ゴルフに追加されるやその高性能ぶりが話題となり、派生グレードでありながらスポーツハッチの代名詞ともなったのがGTI。フォルクスワーゲンは一時、自らが作り出したこのスポーツブランドにあまり積極的ではない時代もあったが...
Official Staff
【ヒットの法則284】ゴルフGTIエディション30は「GTI 30周年」を記念して30psパワーアップ!
「ゴルフGTI エディション30」は、2006年5月日に行われたGTIミーティングでゴルフGTI 30周年記念車として公開され、11月のエッセンショーでその量産モデルが発表されている。日本でも話題となり、ファンの間から導入を望む声が上がったが、1500台ほどしか生産されなかったこともあり、結局、導入されることはなかった。果たしてこのモデルはどんな魅力を持っていたのか。当時、ドイツで行われた試乗の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)
Official Staff
【ヒットの法則280】フォルクスワーゲン ゴルフGT TSIのダウンサイジングターボの威力に驚愕
2005年のフランクフルトモーターショーで発表されて大きな注目を集めていた「ゴルフGT TSI」が、2007年1月19日、ついに日本に上陸している。1.4Lの直噴エンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを搭載して、2Lエンジン並みのパワー/トルクと、小排気量エンジン並みの燃費を実現するというアイデアは、当時どう受け入れられたのか。まずは、上陸すぐに行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年3月号より)