ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
東京オートサロン2025出展車情報
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
レーシングカー
レーシングカー
Official Staff
【くるま問答・昭和編】RB式からラック&ピニオンへ。ステアリング機構の進化の過程を辿る【その16】
エンジンやサスペンションなどと同様に、ステアリング機構も進化を続けてきた。昭和ではRB(ボールナット)式がメインで使われてきたが、のちにラック&ピニオン式へと変遷。ここではそれぞれの機構と特徴について解説していこう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
ステアリング
ラックアンドピニオン
RB
ボールナット
スターレット
レーシングカー
昭和の名車
CAR
Official Staff
【くるま問答・昭和編】ダブルウイッシュボーン式サスペンション、それはレーシングカー直系のシステム【その14】
昭和のクルマの中でも最も特別なサスペンション形式がダブルウイッシュボーン式だ。F1を始めとしたレーシングカーで使われるシステムであり、それを乗用車に使うというのは、ごく限られたスポーツカーや高級車に限られた。それはどのようなものなのか解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答・昭和編
くるま問答
ダブルウイッシュボーン
サスペンション
レーシングカー
スープラ
トヨタ2000GT
ジェミニ
CAR
昭和の名車
Official Staff
アウディスポーツが第2世代のTCRマシン「RS 3 LMS」をワールドプレミア
2021年2月5日、アウディスポーツは本拠地ドイツ・ノイブルク アン デア ドナウでTCRツーリングカー規定の新型「RS 3 LMS」を世界初公開した。この模様はオンラインで世界に発信された。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
CAR
ニュース
モータースポーツ
TCR
アウディ
ツーリングカー
レーシングカー
RS3
RS3LMS
アウディスポーツ
Official Staff
【試乗】BMW M1は40年を超えてなお現代に通用するスーパーカーのカリスマだ
レーシングスペックが奢られたメカニズム、500台に満たない生産台数など、希少モデルとしての価値は、数多の名車たちを凌ぐと言っていい。そしてなによりも、BMWスーパースポーツ「M」の哲学の源が、そこにある。Motor Magazine誌の連載企画「スーパーカーFile」から「BMW M1」を紹介しよう。(Motor Magazine 2020年9月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
CAR
BMW
M1
レーシングカー
ミッドシップ
スーパーカー
直列6気筒
BMW M
月刊MotorMagazine
Official Staff
【素晴らしきハコの世界④】日産 スカイライン 2000GT-Rを抜きにして“ハコ”は語れない
1970年代、80年代の街道レーサーのルーツにもなったと言える、ツーリングカーレースに参戦していたマシンたち。クルマ好きは、これらを「ハコ」と呼んで愛した。連載第4回は「ハコ」のレーシングカーを代表する存在、「日産 スカイライン 2000GT-R(KPGC10型)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
旧車
CAR
日産
スカイライン
GT-R
レーシングカー
NISSAN
ハコ
Official Staff
ル・マンに挑んだ日本車<Vol.3> 総合優勝を狙って開発した「日産 R390」【モータースポーツ】
東京・ベイエリアのクルマのテーマパーク、メガウェブでは2019年7月8日(月)まで「ル・マンに挑んだ日本車」と題して、特別展示を実施中だ。ル・マンに挑んだ日本車の中から、エポックメイキングなモデルを4台紹介していこう。今回は1997年の「日産 R390 GT1」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
モータースポーツ
CAR
ルマン24時間
日産
R390
GT1
NISSAN
レーシングカー
Official Staff
ル・マンに挑んだ日本車 <Vol.1> 初めてル・マンで優勝した日本車「マツダ 787B」【モータースポーツ】
東京・ベイエリアのクルマのテーマパーク、メガウェブでは2019年7月8日(月)まで「ル・マンに挑んだ日本車」と題して、特別展示を実施中だ。ル・マンに挑んだ日本車の中から、エポックメイキングなモデルを4台紹介していこう。まずは1991年の「マツダ 787B」からだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
モータースポーツ
CAR
ルマン24時間
マツダ
787B
グループC
MAZDA
レーシングカー
ロータリーエンジン
Official Staff
【カスタムカー】こんなクルマがあったの、覚えていますか?<その10・最終回>ジネッタ G12(1989年)
モーターマガジン社のアーカイブから、ちょっと懐かしく珍しいクルマを紹介する連載企画。最終回は、イギリスの小さなスポーツカーメーカーであるジネッタのG12(復刻モデル)だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
カスタムカー
CAR
ジネッタ
G12
コスワース
レーシングカー
スポーツカー
GINETTA
【トピックス】よみがえった伝説〜ダイハツ P-5復活に必要だった長い歳月と大きな情熱!
この小さいけれど本格的なレーシングカーを覚えているのは、年季の入ったレースファンか、かなりのマニアだろう。ダイハツが造り、1968年5月に開催された第4回日本グランプリでGP-Iクラス優勝を飾ったプロトタイプレーシングカー「P-5」だ。その勇姿をもう一度見たいと、社内有志活動「ダイハツ技術研究会」の奮闘が始まった!(ホリデーオート 2019年1月号より)
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
モータースポーツ
旧車
CAR
月刊ホリデーオート
ダイハツ
P-5
レストア
レーシングカー
DAIHATSU
プロトタイプ
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
『Motor Magazine』2025年5月号は「Cセグメントハッチバック」を大特集。日米欧の最新モデルも多数登場!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
「トミカ」で走りまくる3Dゲームアプリ「トミカあちこちアドベンチャー」が登場!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
アウディA5のプラグインハイブリッドモデル「A5 e-ハイブリッド」が、欧州で登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
シトロエン C4をマイナーチェンジ。初のハイブリッドモデルも登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ヒョンデ インスターは2025年4月10日より発売開始。一充電走行距離は458km!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】マツダ アテンザのSKYACTIV ディーゼルは静粛性も高く秀逸だった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ピレリが第5世代に進化した「Pゼロ」を発表。最先端の技術で性能と安全性を向上
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
満開の桜とともに残す「愛車の記憶」を大募集!今しか撮れない「Volkswagen×Sakura フォトキャンペーン」春の特別企画開催中
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
7代目フォルクスワーゲン パサートは燃費の良さ、精緻なクルマ作りが光った【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ただのPHEVではない!「ウルトラの恩恵」は想像以上だった【ベントレー フライングスパー スピード:海外試乗】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン5月号】4/1発売
【VWゴルフクロニクル】2/25発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.