ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
GTmemories
試乗
写真蔵
グループAクロニクル
自動車博物館巡り
特集 最新SUV「絶対試乗!」主義
三択の方程式
10年ひと昔
ロードスターBROS
昭和の名車
ニュース
電気自動車
くるま問答
動画
ドライブグルメ
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
特集 心昂ぶるV8エンジン
MotorMagazine誌連動企画
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
くるま問答
Official Staff
【くるま問答】車高は低ければいいというわけでもない。重心とロールセンターの微妙な関係
コーナリング性能にこだわりのある人は、「ロールセンター」という言葉が気になったりするかもしれない。「車高を低くするとロールセンターが下がって性能が発揮できない」というような文脈で使われることもある。今回はそのロールセンターと重心の関係について解説する。
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ロールセンター
重心
車高
サスペンションアーム
タイヤ
レーシングカー
チューニング
ロール
CAR
Official Staff
【くるま問答】左右のタイヤは平行とは限らない! 低速走行で重要なアッカーマンジオメトリーとは
アッカーマンジオメトリー(アッカーマン・ジャントー方式)という仕組みがクルマに採用されている。駆動輪のデフと同じく、クルマがスムーズにコーナリングするために必要な機構だ。今回はこれを解説していこう。
飯嶋洋治(FAN BOOK編集部)
@
Webモーターマガジン
くるま問答
アッカーマンジオメトリー
アッカーマンジャントー
コーナリングフォース
ナックルアーム
ステアリング機構
ハンドル
CAR
スリップアングル
Official Staff
【くるま問答】ロールとキャンバー変化の関係。接地性に大きく影響するコーナリング時のタイヤ角度とは
クルマがロールするとき、遠心力でボディを斜めにするだけではなく、サスペンションのジオメトリー変化によってキャンバー角も変わってくる。そこでサスペンションがどういう動きをするのか? がタイヤの接地性=操縦性に大きく関わってくるのだ。その関係を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
キャンバー
ロール
ストラット
ダブルウイッシュボーン
タイヤ
接地性
アンダーステア
コーナリング
CAR
Official Staff
【くるま問答】クルマのアライメントの要となる!トー角とキャンバー角を解説
クルマのアライメントにはトー角、キャンバー角、キャスター角、キングピン角があるが、ここではその中でも代表的なものであるトー角とキャンバー角について解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
アライメント
トー
キャンバー
キャスター
キングピン
ネガティブキャンバー
トーイン
偏摩耗
CAR
Official Staff
【くるま問答】リザーバー室なしの単筒式ショックアブソーバーは、ハードな走行にも耐えうる性能を持つ
自動車メーカー純正で、スポーティなモデルに装着されていることが多い単筒式ショックアブソーバー。なんとなく高性能というイメージを持っているが、実際にどのような構造でどのようなメリットがあるのか解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ショックアブソーバー
単筒式
複筒式
ドカルボン式
高圧ガス
ラリー
ビルシュタイン
オーリンズ
CAR
Official Staff
【くるま問答】ファミリーカーからスポーツカーまで使える!複筒式ショックアブソーバーの構造解説
サスペンションを構成するパーツのひとつ「ショックアブソーバー」はおなじみのパーツかもしれないが、現在は複筒式と短筒式というふたつの種類がある。今回は標準型とも呼ばれ、多くのクルマに採用される複筒式ショックアブソーバーについて解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
ショックアブソーバー
複筒式
減衰力
ピストン
ピストンロッド
オリフィス
ベースバルブ
リーフバルブ
CAR
Official Staff
【くるま問答】ストラット式サスペンションの秘策?「スプリングオフセット」でスムーズな動きを補助
サスペンションにまつわる「スプリングオフセット」という言葉、聞き慣れない人もいるかもしれない。しかし、ストラット式のサスペンションを考えた場合に、その欠点を補うという意味でとても重要な工夫として多くの車種に採用されている。縁の下の力持ちのようなその機構を解説しよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
ストラット
マクファーソンストラット
スプリングオフセット
ダブルウイッシュボーン
ショックアブソーバー
曲げモーメント
横力
CAR
Official Staff
【くるま問答】変わりダネのスプリング? 生まれ変わったリーフスプリングと、ミニのラバースプリング
サスペンションのバネ、いわゆるスプリングはコイスルプリングを主流とし、このほかにもリーフスプリングやトーションバースプリングなどいくつかあるが、ここではその中でもちょっと珍しいスプリングを解説する。ひとつは、素材の進化で現代の乗用車用にも用いられている「リーフスプリング」。そしてもうひとつがいわゆる「クラシック ミニ」に用いられたラバースプリングだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
リーフスプリング
ラバースプリング
GFRP
CFRP
セレナ
ボルボ
ミニ
CAR
XC90
Official Staff
【くるま問答】トーションバースプリングの見た目はただの「棒」。911やシビックなどの足を支えたスプリング
現在のクルマは、サスペンションにコイルスプリングを採用するのが当たり前のようになっているが、その他にもいくつかの種類のスプリングが用いられてきた。今回解説するトーションバースプリングも現在あまり見られなくなってしまったが、かつてはスポーツカーからファミリーカーにまで広く用いられてきたスプリングの一種だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スプリング
トーションバー
コイル
ポルシェ
シビック
スバル360
CRX
CAR
Official Staff
【くるま問答】マルチリンク式のネックはゴムブッシュの硬さ? 理想的な操縦安定性を追求したサスペンション形式
現在登場するクルマの多くに採用されているサスペンション形式がマルチリンク式だ。メーカーによって5リンクとされていることもあるが、これもマルチリンク式と同一。アナログ方式で理想のサスペンションの動きを追求したものと言える。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
マルチリンク
ダブルウイッシュボーン
5リンク
ブッシュ
トー
アライメント
スカイライン
CAR
Official Staff
【くるま問答】トレーリングアーム式、「フル」と「セミ」どう違う。シンプル&高性能な独立懸架サスペンション形式
フルトレ、セミトレなどと呼ばれ、かつては独立懸架として多く採用されたトレーリングアーム式。ボディやクロスメンバーにアームが取り付けられ、その後端に車輪を配置するというシンプルな構成となっている。その特徴について解説する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
トレーリングアーム
フルトレ
セミトレ
フルトレーリングアーム
セミトレーリングアーム
スカイラインGT-R
CAR
Official Staff
【くるま問答】スイングアクスル式サスペンションは、356やビートルなどを支えたシンプルな独立懸架!
独立懸架式の中でもっともシンプルなのがスイングアクスル式サスペンションといえる。デフと直結するドライブシャフト(アクスルシャフト)がアームも兼ねてしまうような考え方で、戦後間もなくのスポーツカーのサスペンションにも用いられた形式だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
サスペンション
スイングアクスル
独立懸架
ポルシェ
フォルクスワーゲン
ベレット
ホンダ1300
キャンバー変化
CAR
続きを読む
EV&SDGsフェア2024 in 六本木ヒルズ
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
GR スープラを一部改良。特別仕様車「A90 ファイナルエディション」も発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
メルセデス・マイバッハ SL680 モノグラムシリーズが日本初公開、2025年内に正式発表!?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モータージャーナリストとインフルエンサーは 日産アリアとアリアNISMOのどこに注目したのか?
千葉知充(Motor Magazine編集企画室)
@ Webモーターマガジン
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月24日〜11月30日)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
3代目スズキ MRワゴンは軽ハイトワゴンのレベルを一段引き上げる存在だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ポルシェ 911 カレラT【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
BMW 4シリーズグランクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
レンジローバー ヴェラール【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【動画】竹岡圭の今日もクルマと「スズキ ハスラー」(2020年3月放映)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン1月号】11/29発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.