Official Staff
【懐かしの国産車 15】トヨタ ヴェロッサはスポーツセダンの価値観を変えられたのか?
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「トヨタ ヴェロッサ」だ。
トヨタ ヴェロッサ(2001年)
2001年7月に発表されたヴェロッサは、「フェティッシュ&エロティック」という、真面目なトヨタが言ったとは思えない言葉がコンセプトだった。つまり、知性や理性よりも感性、性能よりも官能といった部分を大切にして創られたというわけだ。
ベースとなるプラットフォームはマークIIのものを踏襲しているが、エクステリアやインテリアはまったく異なる。狙っているユーザー層は、「ア...
Official Staff
【懐かしの国産車 12】さすがにこれは本物だ! ワークスチューニングモデルにイッキ乗り(その1)
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回はメーカー系の「ワークスチューナー」が手がけたモデルを紹介する前編だ。
ワークスチューニング 試乗会(前編:2001年)
TRD マークII
TRDが操縦安定性の向上と快適性を両立させた、「Sportivo(スポルティーボ)」サスペンションセットをマークIIに装着している。2〜3速を多用する箱根のワインディングでは、それなりにロール感もあるし固い足まわりとは思えないが、それでも十分楽しめるレベルにはある。2.5Lのターボエン...