ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
GTmemories
試乗
写真蔵
グループAクロニクル
自動車博物館巡り
特集 最新SUV「絶対試乗!」主義
三択の方程式
10年ひと昔
ロードスターBROS
昭和の名車
ニュース
電気自動車
くるま問答
動画
ドライブグルメ
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
特集 心昂ぶるV8エンジン
MotorMagazine誌連動企画
ちょいふるジョイフル
中古車
BCHR
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
テクノロジー
Official Staff
【昭和の名機⑨】日本で初めての量産型のV6エンジンとなった「日産VG型」(SOHC編)
名機なくして名車なし。2回に分けてお届けするのは、日本で初めて量産化されたV6エンジンである日産のVGシリーズの足跡。Z31型フェアレディZやY31型初代シーマを始め、その恩恵に預かった日産高級車は多い。まずはその黎明期であるSOHC時代にスポットをあてる。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
V6
VG
フェアレディZ
レパード
セドリック
グロリア
Official Staff
【昭和の名機⑧】手軽に高性能を味わわせてくれたトヨタの4AーGE型エンジン
名機なくして名車なし。今回は多感な時代に多くの若者がお世話になった名機トヨタの4A-GE型にフォーカス。AE86レビン/トレノを皮切りにさまざまな車種に搭載された「ツインカム16」は、アイドリングからレブリミットの7700rpmまでわずか0.78秒で到達するシャープな吹け上がりで絶大な支持を得たスポーツユニットの傑作だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
トヨタ
4A-G
レビン
トレノ
MR2
Official Staff
【昭和の名機⑦】スポーツユニットへと進化を続けたマツダ13B型ロータリーエンジン
名機なくして名車なし。今回は日本が世界に誇るマツダのロータリーエンジンにスポットをあててみた。生産中止となった今も、熱烈な信奉者が大勢いるマツダのロータリーエンジン。中でも654cc×2の排気量をもつ13B型は長い生産期間のうちに別物とも呼べるほどの進化を遂げた名機である。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
昭和の名機
CAR
ロータリーエンジン
テクノロジー
13B
マツダ
サバンナ
RX-7
ルーチェ
Official Staff
【昭和の名機⑥】ターボ化でさらに過激になったFJ20型エンジン、そして史上最強のスカイラインが誕生(後編)
名機なくして名車なし。今回は「闘うために生まれた」タフなユニット、モータースポーツへの投入を前提に開発された日産FJ20E型の後編をお届けしよう。FJ20E型エンジンおよびスカイライン&シルビア/ガゼールのRSが登場したのは、まさに国産メーカーのパワー競争が始まりかけていた時代。FJ20Eは短時間で目覚ましい進化を遂げていき、ついに“史上最強のスカイライン”が誕生する。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
CAR
日産
スカイライン
シルビア
FJ20
Official Staff
【昭和の名機⑤】排出ガス規制で牙を抜かれたスカイラインに喝を入れたFJ20(前編)
名機なくして名車なし。今回は「闘うために生まれた」タフなユニット、モータースポーツへの投入を前提に開発された日産FJ20型にスポットをあてて2回連続で紹介しよう。今回はその前編として、8年ぶりに復活した本格的な4バルブDOHCの詳細についてだ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
連載
昭和の名機
日産
スカイライン
RS
シルビア
CAR
FJ20
Official Staff
【昭和の名機④】M型の集大成となる「7M-GTEU型」とトヨタのDOHC戦略(後編)
名機なくして名車なし。今回はビッグツインカム5M-GEUの復活以降、パワー路線をひた走ったトヨタM型の最終形にして集大成である7M-GTEU型と、それを搭載して最強の名をほしいままにした2代目ソアラと初代スープラにスポットをあてる。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
テクノロジー
昭和の名車
CAR
トヨタ
ソアラ
スープラ
昭和の名機
Official Staff
【海外試乗】アウディeトロン スポーツバックSは、次世代クワトロシステムで格別なスポーツ性能を発揮
電動化を積極的に進めるアウディの次代を担うクワトロの詳細とeトロン スポーツバックSの最新事情をリポートする。(Motor Magazine 2020年5月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
新車
テクノロジー
CAR
アウディ
月刊MotorMagazine
eトロン
CASE
スポーツバックS
Official Staff
【海外試乗】メルセデスAMG GLE 63/GLS 63、初のMHEV+V8モデルはスポーツ性と快適性を高次元で両立
メルセデス AMG SUVの上級2モデルに初のMHEV(マイルドハイブリッド)仕様のV8エンジンを搭載。一新されたGLE 63 とGLS 63を、西海岸でテストドライブした。(Motor Magazine 2020年5月号より)
Motor Magazine編集部
@
Webモーターマガジン
試乗
新車
テクノロジー
CAR
月刊MotorMagazine
SUV
メルセデスAMG
GLE63
GLS63
Official Staff
【くるま問答】ディーゼル車をガス欠させると大問題が発生? 最新モデルは対策されているのか
ガソリンエンジンの車がガス欠になっても、給油すれば再始動させることができる。ところがディーゼルエンジンの車は、そう簡単にはいかないという。では、どのような症状がおき、どのような対処が必要になるのだろう?
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
連載
テクノロジー
ディーゼルエンジン
軽油
ガス欠
ディーゼル
CAR
Official Staff
【くるま問答】6J×15? PCD? インセットって何? ホイールとタイヤのいい関係とは(前編)
アルミホイールが当たり前となった現在、ホイールに欠かせない要素はカッコ良さだろう。ただ、それだけで選んでしまうのではもったいない。せっかく走りもグレードアップできる可能性があるのに、逆に性能ダウンさせてしまうとか、最悪の場合には装着できないということもある。ここでは転ばぬ先の杖として、ホイールの基礎知識とクルマに与える影響などを考えてみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
roadsterbros
タイヤ
カー用品
テクノロジー
ホイール
インセット
PCD
CAR
J
JJ
Official Staff
【高速道路情報】NEXCO東日本 総合技術センターが岩槻インターチェンジ敷地内にオープン
NEXCO東日本は、本格的なメンテナンス時代の到来に対応するため、東北自動車道 岩槻インターチェンジ(以下、IC)敷地内に「NEXCO東日本 総合技術センター(以下、技術センター)をオープンした。(タイトル写真はイメージイラスト)
篠原政明
@
Webモーターマガジン
CAR
ニュース
テクノロジー
NEXCO
東日本
技術センター
高速道路
研究
技術開発
研修
Official Staff
トヨタが自動ブレーキやペダル踏み間違い時の加速抑制機能を刷新、まずは新型ヤリスから
トヨタ自動車は2020年2月3日、新型ヤリスの安全運転支援システムや、ビッグデータをベースに開発した新たなペダル踏み間違い時「急アクセル時加速抑制機能」などを発表。交通環境の向上に取り組む姿勢をあらためて示した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
トヨタ
運転支援システム
ADAS
先進安全運転支援システム
自動ブレーキ
ペダル踏み間違い
CAR
CASE
テクノロジー
ニュース
続きを読む
EV&SDGsフェア2024 in 六本木ヒルズ
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
GR スープラを一部改良。特別仕様車「A90 ファイナルエディション」も発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
メルセデス・マイバッハ SL680 モノグラムシリーズが日本初公開、2025年内に正式発表!?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
BMW 4シリーズグランクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
衝撃吸収ボディを備えた世界初のスポーツカー、W113型 メルセデス・ベンツ 230SL「パゴダ」【世界の自動車博物館コレクション】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ミツオカ「M55 ゼロエディション」は申込み開始からわずか10日で受け付けを終了!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月24日〜11月30日)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F1第24戦最終戦が12月6日開幕、新王者はマクラーレンかフェラーリか【アブダビGPプレビュー】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタのモータースポーツ事業を担う新会社「TGR-D」って、どんな会社?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
3代目スズキ MRワゴンは軽ハイトワゴンのレベルを一段引き上げる存在だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン1月号】11/29発売
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.