Official Staff
5代目フォルクスワーゲン ポロに設定された1.2TSI+7速DSGはコンパクトカーの常識を変えた【10年ひと昔の新車】
2010年5月、5代目フォルクスワーゲン ポロに1.2TSI直噴ターボエンジンと7速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせて搭載した「TSIハイライン/TSIコンフォートライン」が登場して大きな話題となった。今ではすっかりおなじみとなったパワートレーンだが、デビュー当時はどんな評価を受けていたのか。Motor Magazine誌はいち早くこのモデルに注目し、試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
Official Staff
アウディ Q7は大幅改良で大胆なダウンサイジングを実践、SUV市場に衝撃を与えた【10年ひと昔の新車】
2010年、フォルクスワーゲン トゥアレグとポルシェ カイエンがともに新型へと世代交代っしたが、それに合わせて血縁関係のあるアウディQ7にも改良の手が加えられた。その目玉となったのが、パワートレーン系の一新。Motor Magazine誌ではその進化に注目し、ドイツ・ミュンヘンからアウディ本社のあるインゴルシュタットまで、その新しいガソリンエンジンモデル「Q7 3.0TFSIクワトロ」の試乗テストを行っている。今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年7月号より)
ガソリンエンジンを従来の3.6 V6と4.2 V8を3L V6 SCに一本...