Official Staff
【試乗】三菱ギャラン フォルティス スポーツバックは欧州市場では「本命」となるモデルだった【10年ひと昔の新車】
2008年12月、三菱ギャラン フォルティスにハッチバックモデル「スポーツバック」が加わった。当時、年々需要が落ち込むセダンに対して2ボックスハッチバックの販売は高まっており、欧州で人気の「クーペのような流麗なスタイリング」のハッチバックに大きな期待が集まっていた。そんな中で投入されたギャラン フォルティス スポーツバックはどんなモデルだったのか。ここでは登場後まもなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年2月号より)
Official Staff
【試乗】スマートフォーツーmhdは、実は「ハイブリッドカー」ではなかった【10年ひと昔の新車】
2008年12月、メルセデス・ベンツ日本から環境性能を高めた「スマートフォーツーmhd」が登場した。「mhd」はマイクロ・ハイブリッド・ドライブの略称だが、エネルギー回生は行うものの電気モーターを動力源に使うことはなく、アイドリングストップ機構を備えることを示していた。ストップ&ゴーを繰り返すシティコミューターとして、「mhd」にはどんな狙いがあったのか。ここでは登場後まもなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年2月号より)
Official Staff
【試乗】トヨタiQのコンセプトは時代が追いつかないほど革命的だった【10年ひと昔の新車】
2008年、全長3mを切る超コンパクトカー「トヨタiQ」が登場した。軽自動車より短い全長ながら3人+1人乗車を可能とし、1Lエンジンで10・15モード燃費は23.0km/L。「パッケージ革命を起こした、これまでにないコンパクトカー」にMotor Magazine誌も注目。その新しい価値、真価はどんなところにあるのか。先駆者であるスマートと乗り比べながら、iQの本質に迫っている。ここでは登場間もなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年1月号より)