ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
CVT
CVT
Official Staff
【試乗】2代目で初登場のフィット ハイブリッド。燃費は30.0km/L、走りも上質化していた【10年ひと昔の新車】
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マイナーチェンジを受けた2代目ホンダ フィットと、同時に追加された「フィットハイブリッド」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
ホンダ
フィット
マイナーチェンジ
ハイブリッド
2代目
CVT
Official Staff
【10年ひと昔の国産車 52】新型アルトは燃費が良くて、リラックスして走れるクルマだった
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スズキ アルト」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
スズキ
アルト
軽自動車
SUZUKI
ALTO
CVT
Official Staff
【10年ひと昔の国産車 44】ホンダ ステップワゴンは大きく使いやすくなって、しかも低燃費も達成した
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ホンダ ステップワゴン(4代目)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
ホンダ
ステップワゴン
ミニバン
HONDA
VTEC
CVT
Official Staff
【10年ひと昔の国産車 36】スバル エクシーガはCVTの採用で滑らかな加速と好燃費を実現した
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スバル エクシーガ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
スバル
エクシーガ
ミニバン
SUBARU
EXIGA
CVT
Official Staff
【懐かしの輸入車 46】MINIに設定されたCVTは期待を裏切らない見事な仕上がりだった
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「MINI クーパー(CVT)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
懐かしの輸入車
MINI
クーパー
CVT
BMW
COOPER
ONE
ミニ
Official Staff
【懐かしの国産車 40】三菱 コルトは新開発エンジンとCVTで燃費とパワフルさの両立をアピールした
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「三菱 コルト」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
懐かしの国産車
三菱
コルト
コンパクト
MITSUBISHI
COLT
CVT
MIVEC
Official Staff
【くるま問答】同じ車種・グレードでも、MTよりCVTの方が低燃費なのはなぜ?
マニュアルトランスミッション(以下、MT)とトルコン付きオートマティックトランスミッションに加えて、現在ではCVTやDCTなどの普及も進んだ。こうした変速機の進化は目まぐるしく、近年では「MTの方が低燃費」という従来の常識も車種によっては覆され、CVTがカタログ燃費で優れることもある。その事情を解説してみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
燃費
MT
CVT
トランスミッション
低燃費
CAR
Official Staff
トヨタの「スポーツCVT」、開発を始めるきっかけとなったのは4年前のある雑誌記事だった
モータースポーツとは縁のなさそうなCVT。ところが全日本ラリーのJN6クラスに参戦するトヨタ ヴィッツの3台に、ラリー用にアレンジされた「スポーツCVT」が採用されている。その経緯や理由を開発者にインタビューした。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
スポーツCVT
トヨタ
TOYOTA
CVT
トランスミッション
CAR
Official Staff
7月発売の新型タントに採用。新エンジンやCVTなど、ダイハツがDNGAの新技術を発表【動画】
2019年6月6日、ダイハツ工業はクルマづくりの構想「DNGA」を基にした新技術を公開した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ダイハツ
DAIHATSU
タント
Tanto
DNGA
プラットフォーム
エンジン
CVT
CAR
Official Staff
「CVTは遅い」は都市伝説? トヨタのスポーツCVTを搭載するラリー車にサーキットで試乗
全日本ラリーのJN6クラスに参戦するマシン「DL WPMS Vitz CVT」の試乗会が千葉県の茂原ツインサーキットで開催され、ここでトヨタが開発を進めてきた「スポーツCVT」の走行性能を試すことができた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ラリー
モータースポーツ
CVT
スポーツCVT
トヨタ
TOYOTA
ヴィッツ
VITZ
CAR
試乗
Official Staff
【くるま問答】CVT搭載車が輸入車ブランドに少なく、国産車に多い理由は?
軽自動車からコンパクトカー、重量級のミニバンまで、かなり多くのモデルに搭載されているトランスミッションがCVT(無段変速機)。国産車に多い一方で、日本で正規販売される輸入車には現在採用されていない。なぜ、ここまで差が現れるのか、モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CVT
AT
トランスミッション
CAR
【くるま問答】トランスミッションのAT、CVT、DCTって、いったいなにが違うの?
AT限定免許で運転できる、クラッチペダルのない2ペダルのクルマでも、トランスミッションにはAT/CVT/DCT・・・などという種類がある。では、その違いは何なのか。クルマのメカニズムにも詳しいモータージャーナリスト、片岡英明氏に聞いた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
テクノロジー
月刊ホリデーオート
CAR
トランスミッション
AT
CVT
DCT
続きを読む
グランフロント大阪で4/26-27に開催
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
音質にこだわるパイオニアのカーナビ
人気記事
メルセデス・ベンツのコンパクトモデルに上質さとスポーティネスを融合!「アーバンスターズ」という新たな選択肢
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
『Motor Magazine』2025年8月号はトヨタ クラウン&モーターマガジンの70周年を祝う大特集号! 最新ドイツ車も総力取材!!
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
ルノーの都会派SUV「アルカナ」にシックな装いの特別仕様車「アルカナ テクノ」が登場
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フルモデルチェンジしたBMW 3シリーズのベストを探してみた
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【今さら?今こそ??平成名車と暮らしてみよう<レクサスSC430編③>】最新のREGNOに履き替えるんだけど、ホイールアライメントがもう大変<その2>
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
プジョー 新型「3008」を発表。新開発のプラットフォームを採用して8年ぶりにフルモデルチェンジ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【首都高情報】首都高速が2025年7月の渋滞予想カレンダーを発表。7月は後半から渋滞が増えそうだ
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
映画『F1®️/エフワン』公開を記念した限定車、メルセデスAMG GT63 4マティック+「APX GPエディション」を発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日産が第3世代のe-POWERを搭載した「キャシュカイ」を欧州で発表
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
フェラーリ 365GTB/4 デイトナは、旧世代FRフェラーリの最後を飾った【スーパーカークロニクル・完全版/006】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
動画【竹岡圭とヒョンデ IONIQ5】
動画【岡本幸一郎とプジョー408】
動画【会田&笠原でストラーダF1X】
動画【佐藤あやみとプジョー308】
【モーターマガジン8月号】7/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.2】販売中
【スーパーカークロニクル・完全版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
【SUVパーフェクトブック】
【昭和の名車 完全版 Vol.2】
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.