ホーム
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お詫びと訂正
お問合わせ
ライター名簿
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
JMS2025
MotorMagazine誌連動企画
10年ひと昔
昭和の名車
写真蔵
ドライブグルメ
ロードスターBROS
ニュース
ちょいふるジョイフル
グループAクロニクル
電気自動車
くるま問答
動画
軽自動車
EV&SDGsFair
モータースポーツ
タイヤ
スーパーカー
長期レポート
自動運転
カー用品
はたらくクルマ
絶対比較
マンガ
SDGs
中古車
BCHR
GTmemories
試乗
自動車博物館巡り
東京オートサロン2025出展車情報
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
HOME
ターボ
ターボ
Official Staff
【スーパーカー年代記 098】フェラーリ GTC4ルッソTはV8フェラーリ初のフル4シーター
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第98回は「フェラーリ GTC4ルッソ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
フェラーリ
GTC4ルッソ
ターボ
FERRARI
LUSSO
FF
カリフォルニア
Official Staff
【スーパーカー年代記 091】488GTBはダウンサイジングターボを搭載した初のV8ミッドシップ フェラーリ
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第91回は「フェラーリ 488GTB」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
フェラーリ
488GTB
FERRARI
スパイダー
ダウンサイジング
ターボ
ピッコロ
Official Staff
【スーパーカー年代記 078】RHTも装備したフェラーリ カリフォルニアは「T」の名が与えられて進化を遂げた
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第78回は「フェラーリ カリフォルニア」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
フェラーリ
カリフォルニア
FERRARI
CALIFORNIA
ダウンサイジング
ターボ
RHT
Official Staff
【やんちゃなトヨタ】カローラIIリトラは一代限りで終わってしまったジャジャ馬だった(その8)
保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第8回はジャジャ馬コンパクトカーの「カローラIIリトラ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
トヨタ
カローラII
リトラ
ターボ
TOYOTA
COROLLA
やんちゃなトヨタ
Official Staff
【スーパーカー年代記 025】エスプリはジウジアーロのボディをまとった最後のチャップマン謹製ロータスだった
クルマ好きなら一度は憧れたことがあるだろうスーパーカー。その黎明期から現代までをたどる連載企画。第25回は「ロータス エスプリ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
スーパーカー2020
ロータス
エスプリ
LOTUS
ESPRIT
ジウジアーロ
ターボ
チャップマン
Official Staff
【昭和の名車 176】いすゞ ジェミニはホットなイルムシャーを設定しスポーツ性を高める
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「いすゞ ジェミニ イルムシャー」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
いすゞ
ジェミニ
イルムシャー
ISUZU
GEMINI
IRMSCHER
ターボ
Official Staff
【昭和の名車 175】ダイハツ リーザは軽自動車のスペシャリティカーとして華麗にデビュー
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「ダイハツ リーザ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
ダイハツ
リーザ
DAIHATSU
LEEZA
軽自動車
スペシャリティ
ターボ
Official Staff
【昭和の名車 171】トヨタ カローラIIにリトラクタブルランプを備えた「リトラ」が登場
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「トヨタ カローラII リトラ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
トヨタ
カローラII
リトラ
ターセル
コルサ
TOYOTA
ターボ
Official Staff
【昭和の名車 161】日産はマーチにターボを装着してさらに人気に、気分はシルエットフォーミュラ!
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 マーチターボ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
日産
マーチ
ターボ
NISSAN
MARCH
TURBO
ボーイズレーサー
Official Staff
【昭和の名車 159】ダイハツ ミラターボTR-XXが軽自動車のパワーウォーズに火を付けた
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「ダイハツ ミラTR-XX」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
ダイハツ
ミラ
ターボ
軽自動車
DAIHATSU
MIRA
TURBO
Official Staff
【昭和の名車 157】三菱ミニカターボはインタークーラーの装着で軽のパワー競争に拍車をかける
昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「三菱 ミニカ ターボ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
昭和の名車
三菱
ミニカ
エコノ
ターボ
軽自動車
MITSUBISHI
MINICA
Official Staff
【くるま問答】なぜスーパーチャージャー搭載車は少なくなってしまったのか?
近年、ターボチャージャーを搭載することで気筒数や排気量を減らしつつ、パワーを確保するダウンサイジングターボが注目を集めている。直噴システムによって緻密に燃焼をコントロールできるようになり、小排気量エンジンでも大排気量並みの出力を得ることができるようになったのだが、過給器にはターボチャージャーの他にスーパーチャージャーもある。ではなぜスーパーチャージャーは採用例が少なくなってきたのか。そのわけとは?
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CAR
スーパーチャージャー
ターボ
続きを読む
歴代フォルクスワーゲン ゴルフを特集
ジャパン モビリティショー 2025 おまとめ特集
MotorMagazine誌 連動型特別企画
スーパーカークロニクル 特別編
人気記事
自然とモビリティ、ホンダの魅力を丸ごと味わう株主優待イベント「モビリティリゾートもてぎ体験会」を開催
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
日本初の商用モデル誕生!「ディフェンダー ハードトップ」が示す「働く4WD」の本気度
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【写真蔵】2026年夏の発売が待たれる、日産 新型「エルグランド」
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
F.A.ポルシェ生誕90周年記念!「F. A. グリーンメタリック」を纏った究極の911 GT3が登場だ
神原 久(Webモーターマガジン編集部)
@ Webモーターマガジン
往年の名車「300SL」のガルウイングを21世紀に復活させた、メルセデス・ベンツ SLS AMG【スーパーカークロニクル・完全版/054】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 キャラバンは、機能性を犠牲にしないスマート スタイルだった
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
マクラーレンとのコラボで誕生したスーパースポーツ「メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン」【スーパーカークロニクル・完全版/053】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
あっという間に完売となったスバル STI S206【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
ホンダがレッドブルへのF1技術支援を終了、2026年からアストンマーティンにPUを供給
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
次世代モビリティの情報をお届けします
【モーターマガジン1月号】12/1発売
【VWゴルフクロニクル vol.3】販売中
【昭和の名車 増補改訂版】
SNSフォロー&いいね!お願いします
モーターマガジン社情報
バイク情報なら「webオートバイ」
モーターマガジン Web Shop
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
無料で遊べる10種以上のゲーム
This article is a sponsored article by
'
'.